High on Life

NO BIKE NO LIFE

連れ戻さないで1号 K野塾へ

102.43Km 24Km/h
http://connect.garmin.com/activity/691429328

日曜日天候不順の気配に加え、トドさんのTLに書き込まれたK山さんの魅力的な誘い文句に釣られK野塾へ。久々の塾だ。土曜日はいつもへとへとで起きれないし、昨晩も帰宅が遅かった(飲み会じゃありませんよっ!)が、気合いで布団から這い出し7時半家出。ちょこっと距離を稼いでから開橋へ。
10名。真っ赤な戦闘機塾長、これまた赤い戦闘機M井大将、写真撮ってもフレームがアンダーになってよく見えないのでちょっぴり悲しいカーボンブラックの3人G藤さんT川さんに私、走る男トドさん、甘い誘い文句が上手なK山さん、ただ今ランナーなあしやんさん、高速じいちゃんM木さん、ケイデンス鬼クスさん。どう考えても山で一人旅な予感のメンバー。頼みの綱はトドさんだ。
切れたら探さないで、そして”連れ戻さないで1号”宣言をしてスタート。
加茂ローで補給後163で笠置へ。須川まである程度の速度を保ちつつ緩斜面上りが続く。丹田を意識してできるだけ踏み込まないようにするが、離れかけるとつい踏んでしまってすぐに垂れる。そこを我慢しないと。須川で大将が離脱。
大柳生への登りはインナー×ローでクルクル。高速回転でお腹が焼けるようにアツイタイ。
大柳生から日笠までは、アウターとインナーを使い分けながら体全体でリズムをとるように登る。
日笠から水間峠(もちろんトンネルの上ですよ!)はただ耐えるのみ。頂上まで塾長、T川さんと談笑しながら苦しさを紛らわして登る。峠を越してあしやんさん離脱、だったかなぁ?
水間で右折して針へのアップダウンの高速コースを行く。下ハンでグイグイ登ったり、針手前でアタック合戦したりと、久々の集団走行を楽しむ。楽しめている自分が嬉しかったりするが、気をつけないと、油断して踏み込むとすぐに左膝を痛めるので注意。
針から福住を抜け、何段か続く登りをこなしながら、徐々に丹田のアツイタイ感覚を楽しめるようになる。高ケイデンスで腹に力を入れ腿を振り上げる感じで回すことで、お腹がアツイタくなるのである。もちろんもの凄く辛いのだが、そのアツイタさが踏み込むペダリングを排除できている証しなのだ。クライマーな皆さんの後ろを付いて走ると、皆さん余計な力で踏み込んでいないのがよく解る。本日の収穫である。
山場をクリアして田原へ降り、高速ダウンヒルで教育大前へ。般若寺、梅谷を経て三々五々流れ解散で木津まで戻り、塾長と山田川経由で帰路へ。
乾谷西で塾長と別れ、光台南を登ってそのまま直進。脚残ってるしどうせなら100キロいっとこうと、アツイタく回しながら東畑を登って折り返し、コンビニで昼食購入して帰宅。
久しぶりの塾、久しぶりの集団走行。しばらく単独練していたので人の後ろにつくと極楽気分でスーイスイという感じ。単独練は寂しいし辛いけど、こういう時にやっといて良かったなと感じられる。
K山さんの誘い文句通りに、全体にゆったりとしたペースだったため、前が見えなくなる程に千切れる事もなく、発見もしながら楽しく練習させていただきました。塾長はじめ皆さんありがとうござました。Strava150クリアを兼ねた豚丼ツアーも宜しくお願いします。
土曜日走ると気が楽になりますね。



ブラックカーボン揃い踏み

ほら、見えないでしょ!あんまし・・・。