High on Life

NO BIKE NO LIFE

硬直の忍耐練

VIVARENコース+宇治城陽 104.43Km 26.0Km/h
http://connect.garmin.com/activity/687182582
5時45分起床。
当然真っ暗なのでパソコン立ち上げ天気予報を確認。みぞれから雨に変わる予報。速攻で二度寝
8時20分2回目の起床。
晴れている!!!天気予報確認すると、みぞれから雨?晴れてるちゅうの!
9時42分家出。家出た途端に雪。寒い。凍結怖い。下狛小学校横の公園のトイレで早くも小便。
加茂までは路面乾燥していたが、府道5号に入って路面ウェットが続く。橋を渡って早くも2回目の小便。冷えすぎだ。和束を過ぎると気温がどんどん下り、湯船集落を過ぎると路面はビショビショ。恐らくいつも通りの時間なら凍結していた感じ。またバイク清掃かぁ・・・と恨めしいが、こういう時期の走り込みが必ず春に身を結ぶと信じて進む。
寒い。体が自分から離れてどっか行ってしまったかの如く、機械的に運動している。307は強い向かい風で時速30キロを切る状態が続く。422に入るとさらなる寒さと路面のビショビショで、もう何をやっているのか解らないくらい意識が遠くなる。路面からの跳ね上げと降り続ける雪でシューズカバーが水滴だらけ。手で払いのけようとするが、何と凍りついている。もうダメだ。体が自分の言うことを聞かないのでいつ転んでどっかへ滑っていってもおかしくない状態。アヴェレイジがどうのこうのという問題ではなく、ジルベールの丘では危うく止まりそうになった。
大石コンビニでちょうどお昼の時間。トイレで大量放出の後、オムそばがっつくが、辛い!なんちゅう味付けや!体に悪すぎると思いつつも、辛さが体を温める感じが何とも心地よく完食。
少し調子を取り戻して猿丸ショートカットを終え下る。Stravaグランフォンド100を思い出し郷ノ口を直進して宇治川ラインへ。相変わらず寒いの〜と愚痴りながら、霊園は避け平等院まで下る。気温が上がってきた。
宇治琵琶台で電動機付きママチャリにブッチ切られ凹む。仕方ない。太陽が丘〜青谷と戻り、旧GOURENコースで再び泉大橋まで走り、山田川から河川敷遊歩道を利用してスシロー前へ。光台南を登って、コンビニで弁当買って帰宅。
どうにかこうにか帰り着いたという感じだが、山間部の極寒・強風を除けば、先週に比べ脚は動いていたように思う。大寒を過ぎ、少しづつ体が動くようになってきているかもしれない。腰が痛いのはやはりサドルを上げたせいか?たった0.5ミリなんだけどなぁ。もっと体幹を鍛えないと。


今日これしてなかったら山間部で本当に吹っ飛んでたかも?

Rapha Deep Winter Gloves
東京出張の際に寄ったRCC TOKYOで衝動買い。大正解だった。街中だと中で汗ばむくらい暖かい。値段は嘘をつかない。1月2月はこれじゃないと無理だ。

最近隔週でバイク清掃してる気がする。疲れるけどチェーンが綺麗になると気持ちがいい。フィルタークリーナー1回+水で濯ぎ2回。最後に水置換性チェーンルブを掛けて、チェーンサイドを乾拭きして終了。これでまた来週も頑張れます。