High on Life

NO BIKE NO LIFE

11月23日勤労感謝の日に在宅で休日出勤

YOUTUBEでおきなわ210キロの車載動画見ながらコーヒータイム。結構前の方から出た人の映像なのだが、アンクリングしてお尻ピクピクさせてる人がちらほら。本人がそれで問題ないなら別にいいけど、私自身がよくないと思っているから気になって仕方がない。この人随分と不要な力使ってるなぁ、それが走りにつながってないよなぁ・・・、と自分と重ねて映像を見ていると、写っている人が可哀想に思えてくる。明らかに無駄が多いんだよな。動きがギクシャクして前に進んでいない感じ。でもそれなりの位置で走っているから相当力を使っているはず。おそらく本部半島を抜ける頃にはいなくなっているんじゃないかな?なんて思いながら自分のことのように心配している。ゼッケン番号でリザルト調べてみようかと思ったがやめた。上半身微動だにせず難なく前へ上がっていく選手は、強そうというか、楽そうに見える。ああなりたい。

 

そんな映像が頭にある状態でZWIFTはCocoさんとMakuri40へ。足腰はようやく力が入るくらいに回復している。鈴鹿の疲れが抜けてないところへ、無謀なハーフランとワクチン注射で、予想以上に体力回復に時間がかかっている。

体幹トレでゆっくり体を温めてからスタート。足腰の動きは割といい感じだが、心肺機能が戻ってないようで辛い。アンクリング防止対策、サドルを下げずにもう一度やってみる。股関節、膝、足首の使い方がこなれてきて、明らかにペダルへの入力が効率よくなってはいる。腸腰筋とハムスト、ふくらはぎに疲れも感じるようになったし、動きとしては悪くない。でも腰とお尻の間辺りがまだ左右交互にヒクヒク言ってるので、やっぱりサドルが高いんだろうな。このまま続けて筋肉が追いつくのを待つ手もあるが、一度下げてみようと終わってから1.5mm下げた。次回どうなるか。

65分でMakuri40一周して、後は流して終了。割といい感じで出力維持できた。アンクリング気にしだす前に比べて明らかに出力が安定していて、ちょっと気を抜いて中切れしても、バタバタせずともすぐに追いつける。

どこ行っても富士山がいるのはちょっと違和感

Makuri40 67m10s NP176w 174/272w 131/141bpm 88/100rpm TSS62

心拍数が低いのは、安定して出力できているからだろうと推測。

 

 

午後、仕事。最近平日だけでは追いつかない。夜残業するのは嫌だから、在宅ならばと休日に仕事することが今年割とある。俺が悪いのか?誰が悪いのか?いや俺が悪いのだ。