High on Life

NO BIKE NO LIFE

3/10 Sunday | 少し回復か

昨日2週間振りに硬膜外ブロック注射。痛み、痺れ共に症状が出なくなったことで、次は3週間後の予約とし、薬もリリカ、ツートラムともに量を減らすことに。眠気が強くなってきたので、本当の効果を体が必要としなくなったということか。

それとは別のここ数日の体調不良は、昨日早く寝て、あまり深い眠りではなかったけれども幾分体調は回復した。恐らく4時半前後に自然覚醒していたが、少しでも長く寝た方がいいのであればと、そのままにしておいたのだが、6時5分に起床した際にはやはり二度寝による怠さが出た。起きれる時に起きるのが一番だと改めて納得。

まだ怠さが残り頭がボーッとしているが、知らないふりしてやるしかない。軽朝食、体操、体幹トレのルーティーンを済ませて、7時35分くらいからZWIFT開始。

今日はASSOSの真冬用ジャージにビブニッカーで出発。首、肩、お腹、膝がKICKR HEADWINDの風で冷えて、最後は頭も痛くなるのをどうにかしないとと考えていたのだが、さすがに真冬用ジャージが暑い・・・><。上はインターミディエイトの用意がないので仕方ない。

MairaさんでWondering Flats を行く。しばらく走ってみてAscenders Rideへ行くかどうか様子をみたが、Makuri40での100キロは今日の体力では無理と判断。ゆるゆると走るが、冬装備で暖まってきたのもあり、8時を回ってから行こうかどうしようか逡巡。走行中のcompanionは、一度閉じて開きなおして、瞬間的にイヴェントページを開かないと駄目。2回失敗して3回目に開いてイヴェント参加ボタンを押して、スタートラインに並んだのが開始10秒前。ふぅ〜っ、間に合った。

苦しい場面もあるが何とか付いていけるので、Mariaさんと合計で2時間を超えるまで行こうと決める。出だし後方でヒラヒラしていたが、URUKAZIの登りで前へ出て、その後はできるだけ前で展開。

今日もNAKADAさんがいるのでフェンス近くで登りをこなしていく。YUMEZIの城登りは、昨日のShelton氏との5倍比べからすれば、3倍縛りで普通に付いて行ける。気持ちで体力の無さをカバーして、ちょっと無理した感もあるけど、何とか1時間35分まで頑張って、リーダーとNAKADAさんにご挨拶して離脱。冬装備にしたのは正解だった。

 

Wondering Flats with Maria

25m25s NP144w 144/222w 121/130bpm 83/91rpm TSS16

 

Makuri 40 with Ascenders

1h37m46s NP167w 163/362w 139/158bpm 82/101rpm TSS82 CTL37

 

入浴後、名古屋マラソン後半を観戦。安藤友香選手の7年振り自己新での優勝と、鈴木亜由子選手が必死に前傾姿勢で出し切ろうとする姿に、強い感銘を受けた。何かに集中して事を成すことの崇高さの前に、自分の弱さを感じて恥じ入るばかりであった。

午後一番、好天だったので焚き付けづくり。家内にも練習がてら幾らか割ってもらって、3月の残り分は大丈夫だろうという量を準備できた。

そして家内と買い物。運転中強い眠気に襲われた。帰宅後2時間昼寝。夢も見た。朝飲んだ薬の内、後半の6時間を担当するツートラムの効き目と思われる。前半のリリカは眠くない。ツートラムの方が麻薬に近いか。Zwift に焚き付けつくりの影響もあるけど、量を減らしてもこれだけ眠いと、もう飲まなくても良いくらいになったんではないだろうかと思われる。