High on Life

NO BIKE NO LIFE

童仙房3rd

家〜木津〜東大寺〜東紀寺三〜須山〜水間峠〜布目ダム〜高山ダム〜大河原〜童仙房〜和束〜加茂〜乾谷〜家
91.47㎞、24.0km/h
あと3回来ますと、童仙房山荘の若大将に約束したものの、よく考えると乗鞍まで3週間しかない。今日はGOUREN山班で血反吐はいたろうと思ってましたが、早めに行っとくかということで2日連続の童仙房詣で。昨日の疲れがもろに脚に残り辛い。最初の須山までのラップが昨日より1分10秒も遅かったので、その後は無理せず今日の力に合わせて淡々と。レイクフォレストの構内道路が単調かつキツイので、布目ダムから下って途中で高山ダム方面へ抜ける。ダム湖、川沿いに気持ちよく下って大河原へ下り、橋でブドウ糖を補給して3回目のゾンコランへ。まあキツイっすここは、何度来てもね。昨日と先週のちょうど中間くらいのキツサでゆっくり登る。蛇行すると気持ちまで先週に逆戻りするので何とか踏ん張る。きっついきっつい。昨日の疲れが背中から脚に下りてくるような感覚。昨日より気温が低いのが唯一の慰め。こんなとこ二日連続で来てはいけません。山荘で畑用の小屋を作っているという若大将も、え、またぁ?!とさすがにびっくり。ここでコンポ談義に花を咲かせてコーラ休憩。さすがに高原の風は気持ちがいいです。三国越え林道のアップダウンも昨日よりは少々苦しんで下山。和束で小休止後平坦基調で帰路に着く。

三国越え林道、いつ来ても一気に下ってしまうのでついつい見逃していますが、何箇所か和束の集落や茶畑を見下ろすポイントがありますね。今日は初めて停まって1枚ぱちり。大分下のほうでしたがそれでもやはり綺麗な風景です。こういうところで自転車に乗れる幸せをあらためて噛み締めました。夕方久々にバイク清掃。蚊に刺されながら、ざっくりと全体を洗ってから、チェーンを入念に。今日みたいに体調の悪い日は、なんとなくチェーンやバイクの汚れもしんどさを増長しているのではないかと思ってしまいます。
さあ、あと2回。しかし明日はさすがに休息日とします。ローラーのみですね。