High on Life

NO BIKE NO LIFE

散々な土曜日にゲロゲロな日曜日

K久保さんおめでと〜!大正池倶楽部ジャージ今期1勝目!!!

www.facebook.com

 

 

 

ところでところで、デブな私はと言えば・・・、

土曜日は散々な日でしたよ!

connect.garmin.com

f:id:cerveler_y2:20190413071311j:plain

ダブルボトルでやる気満々

距離、速度よりも時間、それが今必要な練習。ということで日曜日雨模様につき土曜日走り込み敢行。

楽しみにしていた単独4時間走。ダブルボトルで颯爽とスタートしたのは良かったですが、大正池下って和LAW前交差点を三国越林道側へ渡った所でバスっ!と変な音が。走りながら後輪を観察しているとスローパンク。ガックシ。ディスクロード初のチューブ交換作業は少々手間取り大きく時間ロス。半分やる気がなくなったが帰る訳にもいかず登坂開始。

ゆったり重々しく登坂。キツい。重い。三国越林道西側半ば過ぎ、またスローパンク。流石にこれはおかしいと気付いてタイヤ観察。小さい金属片が突き刺さっているではないか。指で引き抜いて2本目のチューブ交換。これで予備チューブ無し。帰ろうかどうしようか悩んだが、走り込み優先で続行。金属片が突き刺さった傷は小さいが砂つぶなど入り込むとまたパンクするかもしれない。そう思うと下ばかり見て全然楽しくない。下りもゆっくり。万が一またスローパンクしてすぐに気付かなかったら、コーナーでバイクを倒した瞬間に地獄行きだ。おっかなびっくり下って、伊賀上野方面の予定を断念して307へ戻っていつもの帰路へ。仕方ない。

f:id:cerveler_y2:20190414131646p:plain

八の字練

GARMINの走行時間4時間15分でバイシクルカラー到着。家を出てからは5時間経ってしまった。チューブ2本購入。ついでに先週ガリッとやってしまったチェーンステー下の傷のタッチアップとシール貼りをしていただき13時過ぎにようやく帰宅。その他にも土曜日はトラブル多く、ボトルゲージ取れかけ、シートレールずれ、GARMIN VECTOR3S 故障と散々な土曜日だった。体も心も相当疲れた。

 

 

 

日曜日

connect.garmin.com

今日は天気悪いし昨日相当疲れたし、YOUTUBEのフランドルでも観ながらリカバリーローラーにしようとゴロゴロしていたら、東の空から太陽様が!8時過ぎ、昨日清掃して片付けていたバイクを急遽組み立て、Di2に軽く充電して出発。

f:id:cerveler_y2:20190414075514j:plain

ほんと便利だわこのシステム


とは言えリカバリーには変わりない。和LAWまで行って誰かいたらおしゃべりして帰って来ようかっていうくらいの気持ちで走り出す。開橋でF岡さんに逢うもスレ違い。きっと早朝練帰りなんだな。VIVA練コースを淡々と行く。ん?高架をくぐって木津のT字路でF 岡さん発見。あれ?では!と一緒に走り出す。足元には轟音唸るTOKENホイール。ただでさえ速いF岡さんに、漆黒の50ミリディープはめちゃ怖いぞ。おまけにこちらは4キロオーバーのデブときたもんだ。ローテにならないだろうなと思いながら、行ける所まで行こうと高速練開始。

MADONE初のローテーション走でかなり無理して走る。結構向い風でキツいが背後に回ると脚を休められるので、そこで息を整えてまた前へ出て頑張る、の繰り返し。和LAWまでで精根尽き果てた感があり、もう帰ります、と言いかけたところで信号が青に変わってしまった(泣)。

お仕置きのようなローテは続く。勾配が上がると途端に重くなる脚取りを、誤魔化し誤魔化しローテを繰り返していく。2人ローテなのでF岡さんもそれなりにキツいのだろう、思いっきり突き放されるということはなく何とか付いていける。がしかし、県境前で勾配が変わった瞬間に猛ダッシュを繰り出すF岡さん。一瞬で千切られて県境ゴール。

307を相当なスピードでローテし協和GCから清水橋へ戻る。ここからは雨が降り出す時間との闘い。和束へ向け猛烈な勢いでローテーションしていく2人。休むことなく速度を上げていく。下りはデブでも何とかなる。MADONEもよく走ってくれる。昨日故障してパワーメーターないのが惜しい。今日は相当な数値が出ているはず。リカバリーの予定で小さいボトル1本で来ているので和束過ぎに飲み切ってしまった。お腹も空いてきて木津通過でハンガーノックの予感。西の空が暗くなって雨がチビチビ降ってきた。1人になって空腹でフラフラ。木津川台山田川の間から最短ルートで帰るも、果てし無い直登を見上げて心ついに折れる。学研病院前のファミマにピットイン。缶コーヒーと伊予柑パン注入してダンシング多様で家への登坂をクリア。ほんま俺ン家(ち)標高高過ぎやねんっ!!!

f:id:cerveler_y2:20190414105352j:plain

オブジェの前で

精華町の桜はもう散り始めていますね。短い桜の期間でしたが、MADONE乗り始めと重なって、それなりに楽しい数週間でした。F岡さんに感謝。今日は苦しくも楽しい良い練習となりました。痩せればもっと楽しく走れるだろうと、MADONEが教えてくれました。早く痩せよう。痩せれるかなぁ・・・。