High on Life

NO BIKE NO LIFE

不要不急のOSLT

本当に不要不急だわ><。今年はレース全滅かもね。

でも単に走りたいのでOSLT。

connect.garmin.com

f:id:cerveler_y2:20200404210635p:plain

確かに勤労者福祉会館の坂は前にも増して破壊的になりました(笑)。GARMINによると最大勾配15%。良弁の滝上で一旦ピークになり少し下って元の激坂へ。しかしインナー×ローでくるくる登れば頂上からの下りで休めるので、消防署坂から計測地点までずっとダラダラ登りをハイペースで逝くより、真面目な勤労者の私はこっちをのらりくらり行くのが良いかも?

 

とにかくモチベーションだだ下りで体重だだ上がりなので、大正池は時間を無視してFTP検査のつもりでアウターでいく。ペースは上がらないけどリズムよく行けているような気がする。桜を愛でながらも200〜250Wあたりでグイグイ踏んでいく。遅いけどパワーの出は良いかも?なんて自惚れながらグランドを過ぎ、勾配の上がる小橋を超えたところでクリートが滑るようにペダルから外れてハッとした。クリートが削れたか?何度か嵌めようとするがすぐに滑り落ちる。止まってよく見ると、なんとペダルのビンディング部分の軸が外れて曲がっている。うわっこれやばっ!!パワー入れ過ぎィ?玉水駅まで下ってタクシーで帰るかなぁ。さらによく見るとボルトが飛び出しているのが見えたので、少しねじ込むと軸が復活して走れそうに。そうか折れたんじゃなくてボルトが緩んできたのか。しかし、アレーンキーを忘れた今日は!マジか!大馬鹿者で役立たずの勤労者め!指の腹で回せるとこまで回して取り敢えず登ることに。あまりパワー入れずゆるゆると。和LAWまで降りれば誰かチャリダーが居るだろう。ちょうど店に入ろうとしていたVC VELOCEのVENGE乗り様にアレーンキーをお借りしてこと無きを得る。有難うございました。あの人何度か見たことあるな。シルベストジャージだったこともあったような・・・。

 

f:id:cerveler_y2:20200404080206j:plain

大正池の桜

当然店には入らず走り出す。チューブラー相変わらず気持ちええ。湯船から信楽小川を経て阿山方面へ。鋪装がキレイになって走り易い。桜峠をそこそこ踏んでコリドールロードへ。風が出てきた。切り通しの頂上付近では物凄い逆風でふらふら。今年最初の御斎峠も上の方で視界が開けると風が強い。登り方を思い出せずふらふらと19分かかって登頂。

下って307から協和ゴルフ経由で帰ろうとするが、10時を過ぎると猛烈に風が吹き荒れ、急激に体力が落ちて来た。家まで休憩停止無しで帰りたかったが、あまりの疲れに尿意が加わって集中力が切れた。和LAWでビーフカレーパン(肉肉していて美味しかった)とコーヒー注入して再出発。

加茂を過ぎ、土手から降りて勝手神社を過ぎた辺りから少し前に抜いたおっさんがへばり付いている。挨拶もなくケツに付く輩は許さない。こちらもケツが割れて苦しいが、怒りでパワーが蘇った。俺のケツはそんなにお安くないぞ!カエル坂を下ハン400Wでクリアし、その後も250から300Wで風に向かい続ける。後ろは見なかったが、”犬が塀から顔だして可愛かったが今は居ない家の坂”まで、振り返らず踏みやめず、腕も脚もしびれて無感覚に近い状態で走り続けた。いつどこで切れよったか知らんけど、無言の無礼者のお陰でええ練習させていただきました。

 

しんどかった今日は。風に苦しんだのに加えて、やはりアルミの硬さは相当こたえる。MADONEに比べると、ほぼ100%路面状況を拾うアルミ。辛い><。チューブラーのAEOLUSは本当に気持ちエエのだが、距離を踏む程アルミの硬さに全てが覆い隠される。いい練習にはなる。

f:id:cerveler_y2:20200404115945j:plain

家の裏の公園の桜

桜は強い、そして美しい。人間もこれくらい強くなれたらいいのになぁ。