High on Life

NO BIKE NO LIFE

5月29日土曜日強風につきZWIFT

今年は季節を問わず風強い。何なんだろうね。MADONEだとつい怖くて外連を自重する。一昨年風速7m/sの予報出てるのに乗りたい一心で出て行った日があった。山間を走る分には問題無かったが、山城大橋で横風に煽られ欄干に激突しそうになって思わず、降りて押した><。あの恐怖が強烈に脳裏に焼き付き、3/sとか4m/sの予報でも躊躇してしまう。明日は行けそうな予報。

 

6時起床。いつもの軽朝食にTKGを加えて長めに回す予定。体幹トレの後MAKURI ISLANDへ。SPIRIT FORESTを選択すると、最初から登りまくりで脚に負荷をかける。でも上げすぎずあくまで火を入れる程度にしておく。1周半でやっとコース完走バナーが出て、メインロードへ逃げて脂肪燃焼LSD開始。そうか、距離が短いコースは1周しただけではバナー出ないんだな。他でもバナーが出なくてバグかと思うことが2回ほどあった。

メインロードを2時間経過するまで脚に任せて流していくうち、2カ所のスプリントポイントで2回ずつ記録更新。特にヴィレッジ・温泉に入る手前の左カーブスプリントで2回真剣踏み。1本目10秒59でライブ15位。2本目10秒02でライブ6位まで上がった。この時変なバナーが出て、脚がゼリー状だぜお前さん!とか何とかかいてある。後でcompanionを見たら500w以上を10秒間出し続けたら出るachievement unlock。なんだそりゃ?

スプリントを頑張ってたせいか、countryloop1周タイムがライブ1位になってジャージ獲得。

f:id:cerveler_y2:20210529135425p:plain

久しぶりにジャージもらった

暫定トップジャージのマークが付いてちょい嬉しい気分。しかしスプリントはKICKR CORE&CLIMB&BIKEにとってちょい危険。KICKR CORE の足は浮くし、CLIMBは左右にバカバカ揺れる。もちろんバイクの後ろ三角にも悪影響な感じがするので、あまり強烈なパワーでやらない方がいい。私の出力なら崩壊には至らないだろうけど、繰り返すとよくない状態に繋がるかも。

 

2時間回して結構な疲労感。最初に Forest crime2回入れたせいもあるけど、捲り島はメインロードでもそこそこ勾配があるので距離が伸びないが、出力を要するポイントが多く走り甲斐がある。

 

2h00m54s 64.1km 175/683w NP184w 137/171bpm TSS/CTL:124/45

 

外で何かあると厄介な社会事情なので気が進まないと言えば進まないけど、明日は外行きたいなぁ。自分が気をつけていても事故は起こるし、他人の落車に遭遇したくもない。こういう時は親切心だけでは済まない、とても面倒なことに巻き込まれることも頭に入れておかないと。それでも行きたい心が勝てば、明日は行こう。

腹出てるけど><。