High on Life

NO BIKE NO LIFE

7月16日金曜 まだ雨

いつも通り起床。雨音にびっくり。昨日一昨日の雷を伴う大雨でもう梅雨明けするかと喜んだのも束の間、しつこいな今年は。

恐らく走ってる間に止むだろうとふんでいつものルーティーン開始。プチ体幹トレやり終える頃に雨脚が緩み、スタートする頃には止んだ。

昨日の健康診断で有り得ない(予想通りの)数字を目にして流石に落胆したが、今朝は割と走れる。水曜はバイクで万灯呂山、昨日は何もせず。ランにとってはバイクの日は休んだようなものなのか、溜まったバネは2日分という感触。もちろん体重に反比例したペースしか出ないが、それでも6キロのうち4分台/kmが2回出たのは初めて。

前回の朝ランからフォアフットを意識している。先週32年ぶりの母校のキャンパスでみた駅伝チームの見事なフォアフットに感激したのが鮮明に記憶に残る。走りながらあのランナー達の華麗なフォームを思い浮かべながら自分も着地に気をつけて走ってみる。フォアフットなんかもちろんできないけれど、意識するだけでフラットフットに近づいてストライドも伸びているように感じる。太っている分をストライドでカバーしてペースを維持している感じ。この感じを定着させてしまいたいが、フォアフットはやはり筋力が必要。それをしていること自体で疲れてくるのも確か。継続は力なり、か。

 

6.11km PACE:5m14s/km GAP:5m07s/km 143/168bpm 178/188spm/1.07m