High on Life

NO BIKE NO LIFE

8月22日日曜午後にわか雨

白状すると野球少年。自転車よりもマラソンよりも、野球好き。読売の戦略に完全にやられた昭和生まれの子供。関西にいても巨人戦しか放映されないのだから仕方ない。王、長嶋、黒江、土井、末次、柴田、高田、森、堀内・・・。彼らが私のヒーローだ。

子供の頃は家が貧乏で、グローブなんて買ってもらえなかった。どっかで貰ってきたのかなぁ、青いグローブが家にあった。ユニフォームなんて夢のまた夢で、グンゼの半袖シャツの胸にはGIANTS、背中には1ってマジックで描いて家の前で素振りしていた。みんなで野球する時は恥ずかしいからそれは着ていかなかった。でもチームでは4番だった。

なんで今野球してないのかなぁ。していたかったのになぁ。中学で美術部に入ったのが間違いだった。中学に入る時、母親に”野球部はシゴキがきついから”と脅されたのにまんまと引っ掛かったのだった(笑)。きっと私立高校へ行かせる金がなかったからそんなこと言ったんだろうな、今から思えば。

その後美術部で体を持て余し陸上部へ。それが社会人になってからの自転車への流れを作ったかもしれないな。

 

子供の頃の貧乏性は今でも根強く残っていて、ずっと原則ケチなおっさんなんだが、自分の好きなこと、大事だと思うことには惜しまず注ぎ込んでしまう、それも子供の頃の悔しかったり恥ずかしかったり記憶から来ている反動だと思われる。

実は数年前に必要もないのにローリングスのグローブ買ってたりするのだおっさんは(苦笑)。やっぱミズノワールドウィンよりもローリングスなんだよね、自転車で言うとシマノ よりカンパ、コルナゴってとこかな。

 

次は大正池倶楽部という野球チーム作ろうかしらん(笑)。