High on Life

NO BIKE NO LIFE

2020大晦日雪が薄く積もった

今日は朝一年賀状書き。大分時間が掛かる。10時半ごろ早目の昼食にカレーライスを食べてWatopiaへ。今日は脚を休める日にしようと思っていたのに、今年中にもうちょっと登っておかねば、なんていう意味も無いやる気が出て来てしまった。レヴェル37終了も間近なので、距離と標高共に稼げるルートを探して、Quatch Questなるルートを選択。46kmで1710m登る。最初に温泉地帯でアップダウンを繰り返し、Citans Grove KOM Reversの次にEpic KOM、そして最後にAlpe du Zwiftっていう気が遠くなるレイアウト。登り出してはみたものの疲労困憊なのは隠せず、登りで200w出せずノロノロ時間がかかるばかり。仕方ない。タイムはどうでも良いのでとにかく登坂。早く第1ステージをクリアしてしまいたい。

f:id:cerveler_y2:20201231161526j:plain

BORA ULTRA 35

しばらく登坂重視ということで、BORA ULTRA 35を購入して装着。しかし疲労の溜まった脚ではその性能を活かせず><。Alpe du Zwift前半であまりの辛さに弱気が出てしまってどんどん出力が落ちていく。1000m登ったらやめようと真剣に考えたが、結局最後までやった。気持ちはスッキリした。しかし体力の限界。山ランを挟んで1週間で7153m。元旦はマジで休足しよう。

f:id:cerveler_y2:20201231162000j:plain

80%終えたのは気持ち的にスッキリした

登頂と同時にレヴェル37も終了。見落としたが、Alpeを5回登ったからお前は何かが5倍だぜって出たような気がして、何だろうと思ったらレヴェル38のバーがいきなりニュイんと右に伸びた。そんなボーナスもあるんだな。Zwiftは奥が深くて知らない事ばかり。なんか損してることあるんだろうなきっと。後はグローブを2種類獲得。コースは登頂がゴールだけど、降り切って距離を少し稼いで終了。

本日全体:2h35m49s 173/373w NP180w 134/163bpm 77rpm 1,712m↑ 1,613kj

心拍、出力共に吹け上がりゼロ><。

 

 

2020年走行距離はこうなった。

ロードバイク:2,541.61km

屋内バイク:7,085.06km(ただのローラー距離とZwfit時の平地換算距離の合計)

ZWIFTのみ:4,809.16km

ラン :318.60km

コロナの煽りを受けたロードとラン、コロナでかなり伸びたヴァーチャル、そんな感じ。ZWIFTはかなり集中度高く、出力に関しては今現在これまでの自転車人生で一番強い。実走ではやはりコロナの影響を受けた体重がのし掛かりその出力を活かしきれず。そんな2020年の締め括り。

f:id:cerveler_y2:20201231162722p:plain

2020年の変遷

ヴァーチャルおきなわの後きっちり体力低下が始まったが、N谷さん追込みOSLTや河合さんMeetUp、そして突如始まったROAD TO EMONDAのお陰でまたCTLが上昇傾向に。70手前で終えられたのはまずまずと言える。最も弱り易く太り易い冬休みを体力落とさず最過ごすことがおっさんにとっては大切。来年も厳しい状況には変わりないだろうが、いつでも強度を上げて走れるよう抜かりなく過ごして行きたい。

 

本年は少し違った形でしたが、近在・遠方共々練習仲間の皆様には大変お世話になりました。どんな形でもやる気を充溢させてくれる仲間の存在が本当に有難いです。コロナと出力アップ、非常に複雑な心境ではありますが、一度手にした強度は簡単には手放せません。来年も”もがき愛”できるよう頑張って行きたいと思います。

2021年の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

どうか良いお年をお迎えください。