High on Life

NO BIKE NO LIFE

4月9,10日好天の週末

土曜日は京都市北区の友人宅へ薪割りしにいく予定なので、早朝zwift80分のみ。少なめのTKG入れて、加圧筋トレの後、Tick Tockへコースイン。

木曜日の朝練では逃げ集団で声掛けあいながらのクルージングが楽しかったので、今日もタイミングが合えば逃げを作るつもり。50分過ぎてようやく協力しがいのある集団ができたので、砂漠から森へ入る緩斜面で率先して前を引く。15人くらいのグループができたので、手始めにnice group!と声掛けて集団愛の強化を図るが、なんか今日の面々は冷めていて乗ってこない。つまらん。それでも淡々と20分ほど逃げ続けたが、最近捕まりやすくなっている?逃げができるとCadenceさん速くなるように設定した?あえなく吸収されてガックリ。元々ノリの悪い集団だったが、捕まる寸前に、俺たちもう終わりだぜ、的な英語で毒吐く輩が居て気分悪かった。逃げ集団は当然ペースパートナー集団より強度上げて走ってるんだが、人数差からか速度が出ない。で、Cadence集団はある時グっと速度域が上がる時があって、こちらが入った直後だったりすると平気で付き切れすることもあるから、なんかカラクリがありそう。

f:id:cerveler_y2:20220409081741j:plain

逃げ始める。後ろの方に青のビーコン。

Zwift - Pace Partner Ride: Tick Tock in Watopia with C. Cadence

80m48s 173/282w NP175w 138/156bpm TSS75 CTL34.7

 

 

京都最南端から京都市は北区まで、堀川通を車で一直線。京都市内の運転は神経使うのでめっちゃ疲れた。着いてお宅拝見して直ぐ薪割り開始。

f:id:cerveler_y2:20220409123335j:plain

おっかなびっくりへっぴり腰

良い斧だったので素人の私でも直ぐに慣れて楽しく運動した。汗びっしょり。スウェーデンの名刀グレンスフォシュは、力まずに刀身の重みで上から叩き付ける感覚が良し。腰を入れて腰ごと下へ落とすような感じでやると上手くいくようだ。自分用にもこれを買うことにしよう。

f:id:cerveler_y2:20220410081124j:plain

この感じだと150キロくらいかな?中央のでかい玉は薪割り台用

チェーンソーも初めて経験させてもらって、やれば何でもできるし楽しい薪ストーブライフだと改めて実感。私もできるだけ自分でやれることはやろうと思った。

自分で切った玉や、割った薪を結構な量いただいて帰る。大学の先生やりながら設計事務所やってるので、仕事柄造園屋さん、材木屋さんから不定期に捌き切れないほどの木をもらうそうで、チェーンソーでの玉切りから薪割りまで、全部自分でやっているそうな。ぶつぶつ言いながらも、奥様も楽しんでいるご様子で何より。

 

 

日曜日は日中気温がかなり上がる予報なので、バイク練習よりも朝から薪棚整理優先。加圧筋トレの後、大量の薪を車からおろして薪棚に積む。昨日ちゃんと長さを考えて切らなかったのでちょっと無駄の多い積み方になってしまったが、短くて細いやつを焚き付け用に切り揃えながら、ボチボチ整理していくつもり。その後、持ち帰った木の種類を調べたり、薪ボックスを洗ったり、庭の植木の水遣りしたりで、夕方までのんびり過ごす。明日は3回目のワクチンなので今日はこれ以上の運動は無しとする。

薪活楽しくなってきたな。