先週と全く同じコースをほぼ同時間に回ってきて、平均速度が約1km/hアップ、平均心拍数がほぼ同じ、カロリー消費は約70Kcal少なかった。体重はほぼ同じで、向かい風が先週に比べ緩く、リア11-21Tでもアウターに入れて走れる区間が多かった分、アヴェレージが上がったものと思われます。それにしても身体が重いです。ヘルニアになる前、練習会に毎週通ってた頃なら、今日のようなコースなら単独でもAve28〜29km/h程度で回ってこれたものです。ここ数年で脂肪の燃焼度合いが極端に下がったような気がします。ノリクラへの道、赤ラインへの距離は遥か遠く・・・。
先週のパリ〜ルーべ、サーヴェロテストチームのバイクはまさにこれ!ハスホフトは終盤大事な所で落車しながらもゴールスプリントで3位に食い込みました。自分と同じフレームでプロが活躍していることに感動するのは当然ですが、それ以上にプロがトップレベルのレースで(日本での定価が)30万ほどのフレームでがんがんに闘っているという事実が、サーヴェロラインナップの面白さというか開発方針の斬新さを物語っているような気がします。リンク先の写真はハウッスラーのバイクですがフレームサイズがちょうど私のと同じようです。フロントフォークがベンドしていて、そこが唯一市販の仕様と違う所で、さすがに過酷なパリ〜ルーべ仕様です。私のRSのトップチューブにもしっかりパリ〜ルーべ2連勝のデカールが。ヘルニア患者が快適に乗れるバイクである理由はまさにここにあるのですが、単体重量で1kgを切りながら、ハスホフトの迫力のゴールスプリントに耐える性能も持ち合わせているという本当に面白いフレームです。
09年バージョンはモノトーンでまとめたデザインが渋くて良いですね。私の08RSは赤が目立ってちょっとー・・・なのです。スペックは全く同じなんですがねぇ、色が・・・。
本日のコース
精華町〜木津〜和束〜清水橋〜協和ゴルフ〜大石〜猿丸〜郷ノ口〜青谷〜開橋〜精華町役場〜精華町
走行距離:73.93km Ave:26.0km/h