High on Life

NO BIKE NO LIFE

ローラー台へ

目が覚めたら外は暴風の様子。雨戸はガタガタ、木々のざわめきも騒々しい。これは乗っても楽しくないし危ないなとあきらめ、二度寝。8時ごろごそごそと起き出し、朝食後に1時間ローラー25キロ。ローラーを1時間回したのは1ヶ月と20日ぶりくらいで、後半20分はほとんど忍耐ゲーム。それでもパヴェに挑戦し続ける男達の映像に何とか気持ちを奮い立たせて1時間終了。リッツはこの暴風の中どんなレースになったのか、はたまた観戦ツアーは実行されたのか・・・。
午後になってもなかなか風が止まないし雨もまじってきたので、部屋の中でチェーンの松脂落としを実行。窓を空けて風通しをよくして、先ずは台所用洗剤でグシュグシュと洗います。乾拭きの後、ディグリーザーで再度洗浄して、テフロン・ルブを少量塗布して、最後にもう一度乾拭きして終了。部屋が臭くなったついでにcerveloのチェーンも同じように洗浄してやりました。
そしてC40をローラー台にセットし作業終了。サドルが新品で座面がしなっていない分cerveloより一時的にポジションが高いので、しばらくローラーで使ってサドルとポジションを馴染ませます。昨日センサーキットを買うの忘れたためケイデンス、距離など測定できませんが、まぁもともとはそんなん気にせんと時計だけ睨んでやってたわけですから、その頃に戻るだけですね。

暇なので10kg用のバネばかりで吊り下げてみました。バネがゆらゆらして完全には止まりませんので、いずれもおおよその数値とお考えください。

・C40+NEUTRON=7.5kg
・C40+SHAMAL=7.35kg
・cervelo+NEUTRON=7.15kg
・cervelo+SHAMAL=7.0kg

cerveloはセンサー類とボトルゲージ外したら6キロ台のバイクになるっちゅうことですが、乗り手の体型、体重が、その性能を発揮させることを阻んでいるのは言うまでもありません。