High on Life

NO BIKE NO LIFE

軽さは正義 〜 TREK EMONDA SLR 納車練

87.03km 27.7km/h 828m↑ 205w/NP
https://connect.garmin.com/modern/activity/1364999830
発注から3ヶ月、出来上がりました。
途中でクランクをCAMPAGNOLOからROTORに変更したことで1ヶ月余計にかかりました。結局ROTOR165㎜が納期知れずで、ALRからROTORを移植して完成していただきました。
家内に車で送ってもらって、納車後すぐバイシクルカラーさんの前から出発。綺麗ですね。
ボトルゲージ、GARMIN VectorGARMINマウントを付けた状態で、家のバネ計りで約6.65kg。お店のデジタル計りでは6.82kgだったそうです。何れにしてもUCI最低重量規定前後で、フレームセット以外は、特に重量を気にしたパーツアッセンブルが一つもない状態でこの数字ですから、まずまずです。バーテープ下には衝撃吸収パッドも入ってますし、GARMIN Vectorだけで360gありますからね。
走りは・・・、まぁそりゃぁいいですよね。やばいです。ついついギア1枚重くしちゃって、知らぬ間に脚にきてたりします。掛かりも伸びもいいです。でもあまり自慢気に書くと、練習会で千切れて恥かくことになりますので、インプレッションはやめておきます。なんせエンジンが知れてますから、ご存知の通り・・・(泣)。
昨日フミーに会って、今日EMONDA納車で、天気予報も回復して、何か良い二日間でしたねぇ。




インプレはしません(できませんが正解)が、パーツ紹介を少々。


メインコンポはスーレコをおごりました私のカンパ感を覆すシフトチェンジの軽快さに驚きました。特にフロントをインナーからアウターに上げるとき感動しましたね。ストローク感がALRに付けた旧型レコードの1/3って感じ。


ダイレクトマウントブレーキ今の所レコードグレード一択のようです。安定感あります。


MONTROSE PRO CARBON170gくらいかな?MTBでも使うサドルだそうですが、安定感、痛くない感、登りで先っちょに座れる感の3つが気に入りました。今までBONTRAGERのサドルがお尻にあったことが無かったので、今回もARIONEで行く予定でした。が、組み上がり手前の写真を見てARIONEが超浮いた存在だったので急遽MONTROSEに変更。正解!ALRのも変えないと。


ROTOR 3D+Q-RINGS 50×34T & スーレコFDROTORはALRから一旦載せ替え(したがってALRはしばらく乗れません)。ワイヤーを引くアームが伸びて格段に変速性能を上げたスーレコのFDです。UCIシールの手前に見える黒い物体は、TREK純正チェーンキーパー。フレームのカーブに合わせて作られているので無駄なく機能するらしい。


BONTRAGERお得意のGARMINマウントXXXステム専用アイテムです。こういうのが嬉しいですよね。無駄なくカッコイイです。


そして・・・まぁそういうことです。翼です、欲しいのは・・・。ヴエルタ第18ステージで逃げたフミーはその時、「翼を得た」と思ったそうです。欲しい、私も・・・。



と、いうことで、このバイクで千切れても、皆さん笑わないでください。
お願いします!
心には、翼を持っているつもりなんですが、脚にはどうも付いてないようです。




明日は雨?

月曜は行けるかな!