High on Life

NO BIKE NO LIFE

心身ともに休日

平日の朝は雨が降らなければ駅まで25分歩きます。帰りはバスと歩きが半々くらい。ここ3週間は、夕食後に最低30分はローラーを漕いでいて、強度は高め。帰りに呑んでも、電車で帰えれればローラーを漕ぎます。朝は4月に立場が変わってから99%の確立で間に合うようにちゃんと起きています(こんなこと書いていいのか?)し、仕事的には気をつかう領域が増えてストレスが増していますから、金曜日には心身ともにかなり疲れが溜まります。さらに帰宅後に“1週間ご苦労さん”と自分に自分でご褒美をあげちゃうため、土曜の朝は大抵起きたら8時か9時になっていると言う始末。
最近のこのような傾向からして、土曜日を心身ともに休む日として、子供と遊んだり加圧に行ったりしてゆっくり過ごすことで、“日曜日は走りたい!”という気持ちが盛り上がる、そんなリズムが生まれたような気がします。週末に2度走れればそれに越したことはないのですが、土日にまとめて強度を上げて、また1週間何もせず、というパターンになると(特に酒飲みの私の場合)体調的に安定しないし体重も落ちにくいのだろうなと、それは自分の過去にも経験済みだし、特に歳をとると、少しずつでもいいから何事もこまめに繰り返すことが健康の秘訣ではないかと、仕事もはかどるのではないかと考えている昨今です。それは日々の体重測定結果(サイドバーで恥さらし中)の上下の振れ幅が段々小さくなってきたことでも証明されています。
そして今日もまた休日。“午前中家に誰も居なくなるから走ってきたら?”と嫁が珍しく言うのが気持ち悪くて、というか起きた時間も遅いし、外は蒸し暑いし、おまけにCATVで08ツールの再放送をやっているのを発見してしまって、ずるずるとやもり(家守り)状態で床に這いつくばってお昼まで。昼から息子と公園で走り回って、散歩して、ちょこっと昼寝をして夕方加圧トレへと、実にほのぼのとした休日となりました。
そんな休日の暇つぶしに、C40のポジションをよりcerveloに近づけるべく修正をしてみました。
ハンドルバーの端部を地面と平行になるよう下げ、逆にブラケットを送り状態にするために上(手前)に持ってくるというもの。写真の黄色の線、これがヘルニアになる前のハンドル端部の位置。現状の赤と比べて、前と下にそれぞれ3センチほど遠く低いポジションだったことがわかります。物理的には、ヘルニア前が、ステム120にハンドルがストラーダ、で今がステム90で天井返し、さらにハンドルがシャロウドロップになっています。地道な加圧トレの効果+ポジション修正によって、どうにかこうにかまた走れるようになって来たわけですが、今いかに向かい風の影響を受けやすいポジションで走っているかよく解りますね・・・涙・・・。
明日は走るぞっ!