High on Life

NO BIKE NO LIFE

VIVA練山岳班

家〜開橋〜和束〜湯船交番〜殻池峠〜鷲峰山〜宇治田原〜大峰山〜郷乃口〜山城大橋〜三山木〜東畑〜家
平均138/最大180/距離93.38/平均23.8
心拍数が低いのは、体重が重くて心拍が上がるような気合の入った走りができないということなのでしょう。痩せたい・・・。今日は18人くらいで盛況のVIVA練から、11人とこれまた盛況の山岳班へ移行。体重増加ながらも懸命に登り続けて良い練習できました。
登りは大きく分けて3つ。一つ目、殻池峠〜鷲峰山。前半k久保さんとおしゃべりしながら良い感じで登るも、インナーローを使い果たした辺りから単独走の始まり。殻池峠を折り返す所でバッファローさんが抜いていったので、これを逃せば永遠なる難行苦行に陥ると、お腹がよじれて吐くんじゃないかと思うほど頑張ってバッファローさんの後輪にしがみつく。お陰で鷲峰山でこんなに頑張って登りきったことは無いなと思えるほど出し尽くした感じで頂上へ。2つ目、大峰山。ここは初めての挑戦で勾配と距離の関係が全く判らず、とにかく前が見える範囲に遅れを留めようと頑張る。ここでも何とか遅れ過ぎない程度で頂上へ到着できまずまず。今日より1キロ軽かった先週だったらもうちょっと登れたかもと思うと、自分の酒に対するだらしなさが恨めしく情けない。3つ目、打田〜東畑。ハンガーノック気味で山城大橋コンビニで停まって皆さんと別れたので、一人土手道を行くのはあまりに退屈と、玉水橋で迂闊に右折して三山木方面へ。一人なのでクルクル練で呑気に東畑まで登る。しんどいのはしんどいが、クルクルと脚は回って気分もそんなに悪くない。最後は精華西中前をアウターダンシングで引き足登り。引き足に気持ちを集中するとよく登れるものだ。
登りを中心とした練習はやはり体力の消耗度が違います。昼食、シャワーと済ませぐったりしていると奥さんから叱責を受け、裏の公園で息子の自転車練習。

家内と行くと嫌がってなかなか練習しないらしいのですが、私と行くと諦めが付くのか、割とまじめに漕ぎ続けます。こま付きなので終始傾きっぱなしの変な姿勢。やっぱりこま無しで足で地面を蹴りながらの方が上達は早そうですね。もう少し脚が伸びたらこまは外しましょう。
来週は遂に伊吹山です。せっかく落とした体重が少しずつリバウンドし、さらには今朝から喉が腫れてとーっても嫌な予感の1週間前です。ま、皆さんとイヴェントを楽しむつもりで、気楽に行って来たいと思ってます。山岳班の皆さん、今日はお疲れ様でした。ありがとうございました。
今晩は龍馬伝にフランドル!大変じゃ大変じゃー!