High on Life

NO BIKE NO LIFE

連休最終日の山練

95.8km 1,723m↑
https://www.strava.com/activities/1142167273
ザリガニ練だっ
土曜日出勤で歯切れの悪い連休終盤、前夜一睡もできず悶々と5時に起き出し6時14分家出。
早く出れたので涼しいうちに帰れるかも、という淡い期待はおデブな体重によって裏切られるのでした。



東畑TT/4m56s(PR:4m26s)
全くダメだ。後半いつも失速で、このところ5分切ったところでウロウロ、イライラ。
タイムは悪いが、天気が清しく気持ちいいので迷わず大正池を目指す。




大正池TT/24m17s(PR:21m35s)
まぁこんなもんですね。調子の良し悪しに関係なく、大正池苦手な私、単独だと大体この辺です。ただ、最後の森の中の激坂区間でPR。インナーに落としてから確かにギアと脚が噛み合っていたような気もする。
久ぶりの茶畑

和ロー前信号停止でチョコ抹茶羊羹補給してそのまま湯船方面へ。ここでK山さんとすれ違いびっくり。もう走ってるんだ。



鷲峰山TT(湯船岩倉〜殻池峠経由)/33m42s(PR:30m26s)
ここもこんなもんでしょう。というか、ここはTT的に走ったことがないので未知数。ギアの選択と脚の回転のバランスを意識して登る。一人なので淡々としたペースながら、踏み込みの感触は割と良かったような、気がするだけ。西側の下りは相変わらず荒れているので、落ち葉、倒木、水溜りに気を付けながら降る。犬打峠の和束側は下るのが恐ろしいので迷わず宇治田原へ。自販機休憩を入れ、練習会コースを逆走して猿丸神社へ。



大峰林道東TT/23m24s
ここはいつ登ったか覚えていないくらいだから、STRAVA上は初登頂。もうここまで来るとかなり疲れているので、登れるギア、登れる速度でエッチラオッチラいく。しつこいほど何度も下り区間開始と勘違いさせられる割と嫌なプロフィール。下りは細くコーナーも鋭角が多い。ミニレース場に行く車が上がってくるので割と危険な下り。どこでもそうだが、上りと同じか、場所によっては上り以上に下りで体力と神経を消耗する。



郷ノ口から青谷への区間ハンガーノック気味になって山城セブンへピットイン。出がけにY浅さんもピットイン。
6時過ぎに出てもノロノロ登ってるのでやっぱり早くは帰れないと反省。京田辺は蒸し風呂のよう。最後の力を振り絞って打田登坂敢行。



打田東畑TT/7m24s(PR:6m49s)
久し振りにアウターで気張ってはみたけど、やはりまだまだデブはデブ。体重に心肺機能と脚力がついて行かず撃沈。
疲労困憊で10時30分帰宅。プロテイン補給、風呂、洗濯、スイカ、ご飯。スイカが大事です!夏はスイカに助けられます!



今日は比較的脚が回ったような気がするけど、実はおとといSLRの足回りを綺麗に清掃しておいたのが効いているだけ。これチェーンがめっちゃ綺麗になります!前に使ってた別メーカーのは、液が飛び散り部屋が汚れる割にはチェーンが洗えていない感じだったけど、これはその逆。液が飛び散り難く、かつチェーンの中に詰まって固まってる澱みたいのが出てくるのです。これは感動しました。脚の調子が良いと思ったのは大きな誤解でしたーっ!



ということで、機材に助けられ少しだけ良い気分で走れた連休最終日の山練でした。腰痛は一向に回復せず、夜熟睡できるほどの体力もなく、あと3週間で大台ヶ原だなんてとても信じられない状態ですが、凹まず、やれる範囲のことをやろうと思います。