High on Life

NO BIKE NO LIFE

山城国プチフォンド

111.04km 22.3km/h 1,876m 167w/NP
https://connect.garmin.com/modern/activity/1309051536

お盆3回目の練習は山岳プチフォンド。
登りの間に少しづつ平坦を入れたおきなわ対策練。
今年は春前から、”登りアレルギー”なるものの払拭を目指してよく登っている。
速くなったわけでは全然ないが、登り自体が嫌じゃっ!っていう人間ではなくなってきて、目の前に見える登り坂を素直に受け入れてアキラメル・・・、的な泰然自若とした精神が備わり・・・、つまりえぇ〜我慢の限界が少し遠くへ行って、えぇ・・・と、もうよろしい。


7時ちょうど練習太郎さんと出発週末鈴鹿の練習太郎さんなかなかの調子で、いいペースで和束までローテーションです。
ディープリムの轟音冴え渡りです。
が、リアメカの調整が少々狂ってるようでチェーンがグリグリ言ってましたんで、鈴鹿のために調整してください、とお願いして和束でお別れ。


月曜に引き続き三国越林道で童仙房へ登り、補給停止なしで野殿からアップダウンをこなして多羅尾に降りる。
今日は間違えないように注意して多羅尾への左折ポイントを発見。
交番左折を忘れていて少し戻ったが、無事湯船県境へ下山。


GOURENコース逆走で鷲峰山登坂開始。
殻池峠手前のよく似た右コーナー3つは今日もイライラさせてくれる。
3回もがっかりさせんなやっ、と毒づきながら左へ大きくターン。
ここからがキツい。
勾配以上にきつく感じるのは殻池峠で既に脚に来てるせいもあるし、何せ長い。
しかしながら、山頂付近はご褒美の霧雨で涼しかった。


ソーメン一度は食べてみたいなさんが何回か食べたそうな。
ただ、美味しい素麺にありつくためには、写真奥に見える幅1mにも満たないプチ・コッペンベルグを制覇しなければならないので今日はやめ。
ここから西側の下りは怖い。
ただでさえ怖いのに、今日は濡れた苔や落ち葉が恐怖を増幅。
早め早めのポンピングブレーキで安全に下る。


茶畑下りだすと計ったように霧雨が止み、葉っぱが綺麗に輝く。
犬打峠3箇所のワッパ抜き舗装を恐々クリアして和LAWで補給休止。


出た時間、走ってきた距離の割には時間が大分経っているが、予定通り裏大正池敢行。
GARMINに表示される最大勾配18%。
疲れているので、まさに、”よじ登る”感覚。
距離は短いが、ほぼ全域10%以上の拷問坂。
ここまで山の中は涼しかったが、ここは標高が低いので蒸し暑いことっ!
山城国ハエが多い!
今日登った山は全部ハエだらけ。
勾配10%でダンシングしているので、ハエが顔や首に取り付いても片手を離して払うこともできない。
そんなにいい匂いか俺の頭はっ?

ヘトヘトで下山。


玉水橋を渡りしばし思案。
どのルートで帰っても登りは避けられないので、最もキツイのを選び、三山木から水取へ。
和束で追加した冷水と経口補水パウダーのお陰か、少し残っている体力が打田〜東畑セグメントへのチャレンジを要求。
去年塾長に牽かれて出した6分55秒を単独で越えるべくアウターで突入。
滅茶苦茶に頑張り続け、車屋さん過ぎてラストスパートも炸裂!
出たかこれはっ?


7分02秒ぅ・・・、ゲッソリして下山。
ラーメン、おにぎり、アイスを買って帰宅。
ゲッソリです。


今日も疲れました。
またちょっと体休めて、日曜日VIVA練でお盆はシメということになりますか、はぁ〜疲れた。


練習太郎さんお見送りありがとうございました。
日曜日早朝の激走をお祈りしております!