High on Life

NO BIKE NO LIFE

去年の倍は苦しみました−VIVAREN びわいち  

265.98km 30.6km/h
去年より0.4km/hも速いぜおいっ!しんどいはずです。

雲無く風も無い最高の天気のもと、豪脚の皆さんのお陰で思いっきり楽しめました。そして思いっきり身体ガタガタになりました。やっぱ硬いフレームのせいですかねぇ・・・。ただ今大リーグボール養成ギプスを嵌めているような、ゆっくりとぎこちない動きしかできません。
S藤さんの250キロ逃げ切りあり、げんごろうさんの250キロキャノンボールあり、H磨さん途中で帰るんだったらもっと牽いてよあり、K久保さん一人で帰り大丈夫だったかなぁ・・・あり、波乱万丈の1日となりました。

マッチョ夫妻が来れず残念。快晴の山城大橋を9名でスタート。げんごろうさんが来ないが、練習会は時間厳守、仕方ない。S藤さんが5時スタートで逃げているらしい。午前中の内に捕まえられるか。
のっけから速い。30キロ超で青谷を登っていくペースは3kgオーバーの身には辛い。猿丸でたまらず切れる。
琵琶湖大橋サンクスまではスピードが乗る区間。H磨さん相変わらず牽きが強く早くも脚が棒状態に。コンビニで補給後H磨さん帰宅。
ここから長浜までは長い。ほどなくK久保さんも帰宅。車が多く去年のようにクルクルローテーションが決まらないが、みなで協力してペースを保つ。長浜到着時には既に左ひざ外側に違和感が。
次はあじかまの里への短い区間。しずが岳トンネルへの小さな登りは、アウターで逃げ切り。海鮮丼美味し。
昼食後いきなりの登りは皆でゆっくりとクリア。下って大浦からマキノまでの湖岸沿いが意外とキツイ区間。舗装が悪く上体も疲れる。ぼちぼち両膝が痛み出した。去年は桜渋滞、今年はお神輿渋滞でのんびりと進む。
マキノから下って今津を通過すると、コンビニ皆無区間に入る。皆脚に来ている様子で、ローテーションせずにT木さんがペースメイクしてくれて、32〜35キロ辺りで淡々と進む。膝の痛みと腕、肩、腰の痛みが襲い、どのポジションも長時間持続できなくなってくる。高島を過ぎ、先頭がT川さんに代わりペースアップ。時折40キロを超えるペースに集団が分裂。離れると余計きついのでへばり付き、北小松のローソン到着。疲労困憊、膝が割れそうに痛くなってきた。
次は米プラザまでの短くもアップダウンの多い区間。終始車が多く気を遣う。あしやんさんと先頭交代しながら下る。膝が痛い。
米プラで補給。桜の下で写真を撮るでもなく、景色の良い場所で休憩するでもなく、ただひたすらストイックに練習に励む変態オヤジ達を、琵琶湖大橋頂上で無理やり記念撮影に誘う。良い写真が撮れました。

つわもの達−信じられないパワーを秘めたおじさん達。

T木さん、イカツ過ぎです。今日は本当にお世話になりました。


私の写ってるのも一応アップ。




ここからが大変。膝は痺れるような痛みになっているし、上体もどうしようもない程に硬直して振動に耐えている。普通の道路なのにパリ〜ルーべみたい。追い風に乗ってペースが上がる上がる。千切れそうになる度にガシガシ踏んで追い付くの繰り返し。何もここまでしなくても・・・と思うが、切れるともう二度と追い付けないのが分かっているので踏ん張る。全身痺れるような痛みに襲われながら大石コンビニへ。いつもの休憩場所にへたり込んで、甘いものをほうばる。全ての関節がギシギシ痛んで座るのも一苦労。
さあ最後のひとふんばり。猿丸への登り、皆一団となって、悲鳴を上げ苦笑いしながら登る。まさに変態M男の群れ。何がきついって、一人になってからのラスト3キロの登り。精華町役場前から延々と続く登り区間でのアヴェレイジ低下との闘い。うめき声を押し殺す余裕も無く、時折叫びながら登る。
帰宅後ビール一杯。風呂に入り、夕食を食べ、午前中に届いたと言う鯉のぼりセットを組み立てる。明日届けよっ(怒)!明日にしようと言うと、息子が超機嫌悪くなったので、割れそうな腰、関節をさすりながら組み立てる。今日一番辛かったのは、この鯉のぼりセットとの格闘。
C40とC59の違いを思い知らされた266キロでした。去年ももちろん辛かったですが、乗り手を挑発してどんどん脚を消耗させていくC59に完全に打ちのめされました。私の体力では100キロまでですね。
頑張った皆さん、ありがとうございました。いい練習になりました。もうしばらくロングは行きたくない気分ですが・・・、またよろしくお願いします。


最後の最後がきついんです。



1日中貧脚を支えてくれたバイク。あんた硬過ぎ。



今日のいかつい度ナンバーワン。すげーっ!



泣きそうになって組み立てたのに、風吹きません・・・。




あっ、結局S藤さんの姿見えませんでした。
げんごろうさんも・・・。