High on Life

NO BIKE NO LIFE

最初で最後の30キロ走

土曜日は仕事でランもバイクも無し。先週は火・水・木と酒を断ち、金・土で油断爆飲みして今日は超絶苦しい篠山対策練となりました。起きたらフラフラするし、脚は重いし腰もだるい。左肩と腕もいつまで経っても治りません。ただ、篠山まで2週間なので今年最初にして最後の30キロ走を強行です。

connect.garmin.com

山城地方にフランスのお爺さんを描くあのコースにしようかと思いつつ東畑を登る。打田を下りながら、やっぱり信号の影響がないいつもの山練コースに変更決定。

f:id:cerveler_y2:20190217142121p:plain

黄金バット襟付き



f:id:cerveler_y2:20190217141636p:plain

普賢寺〜天王セグメント

1.26km 8% 105m↑のセグメント。順調にタイムを上げながら今年7回目の登坂。体調悪いわりにペース上げ気味に入り、普賢寺から天王バス停までのセグメントで自己新1秒だけ更新。しかしここで疲れ果て、以降残り約18キロはまさに苦行となりました。

 

 

超絶調子悪いですが、本日何としても30キロ走しないといけないのでひたすら耐え続けます。くろんど池周回を2周して距離を稼ぎ、高山へ降りる頃には左太腿がパンパンに張って機能していない感じ。腰から下が自分のものじゃないみたいに動かなくなって、出店橋から鳥谷池までの登坂は半べそかきながら体を振って何とかクリア。普通ならアヴェレイジを稼げる東畑の下りも、勾配に脚が付いて行かずブレーキかかった状態でモタモタと。光台に入り、歪みきった顔で走る私を道ゆく人が怪訝そうに見ています。ラストスパートもできず倒れ込むようにゴールした先で、芝犬と散歩するお婆さんが、”まぁお疲れさんやわぁ”と笑って声を掛けてくれました。ありがとうございました。

 

 

 

先週よりちょっとだけアヴェレイジがアップ。体調悪いのと距離を伸ばした事による落ち込みはギリギリ防げましたね。

f:id:cerveler_y2:20190217143720p:plain

PACE

今日のGAP、つまり一番頑張った区間は東畑登坂、次が普賢寺〜天王区間と出ました。

f:id:cerveler_y2:20190217143642p:plain

GAP

全体としては5分33秒の価値ということで、このまま2週間放置するとサブ4ぎりぎりです。ま、ええか。

 

 

 

仕事が爆発的な状態なので、あと2週間アスリートらしい過ごし方はとてもできそうにありません。ここまで体重据え置きのまま強引に走ってきましたが、本番までに1キロでも落とせるよう注意はしてみます。でもここまでやってきたことは、春からのバイクライフに必ず活きると思います。そして、どう転んでも去年の京都マラソンのレヴェルまで持っていくことは百パー無理なので、深刻に考えず、気楽に気楽に・・・。