叔父様たちの健気な共同作業も、伊賀山中の名も無き峠で敢え無く崩壊しました。
そう大変申し訳ありません。道を間違えて予定外の獲得標高を稼いでしまいました。しかしながら、吉野のSL完走を目指すカコイッチには良い練習になったのではないでしょうか(笑)。
OSLT区間:4h17m46s 121.40km 28.3km/h 1,325m↑
阿山から玉滝を経て、50号に出ずに甲賀方面へ軽い峠越えでぐるっと回りたかったのですが、見知らぬ道に自信が無く迷った挙句にトンデモナイ選択で、4時間のちょうど中間辺りに激坂を入れてしまい、せっかくの親父ローテーションを崩壊させてしまいました。大変申し訳ありませんでした。特にせっかく参加いただいた練習太郎さんに悪いことをしました。残念です。次回はもう間違えません!迷ったあそこを直進です!
写真右から、カコイッチ、T浪さん、T川さん、K山さん、K久保さん、N谷さん、F岡さん、M月さんに私の9名で出発。途中練習太郎さんを吸収し10名で湯船から阿山、玉滝へランデブー。めっちゃ脚の調子悪く、体重以上に重い走りでローテの速度を落とす原因になてしまって情けなかった。平日の疲れか、昨日のパワトレの疲れか、1日中重くて進まない脚に悩まされた。それでも後半幾分マシになってきて、強い親父達の邪魔をすることなくローテが出来て良かった。最後みんな疲れマックスのはずの宇治川ラインの強度にはたまげました。風向きも良かったかも知れませんが、物凄い強度。今日はパワーメーター付けてなかったのが惜しいくらい、田上から大石へ、そして宇治川ラインでは全員がイヤもっちゃん状態で恐ろしく強度の高いローテでした。明らかにT川さん、F岡さんが強く、次いでK久保さん、T浪さんが後ろの集団を前へ繋いでくれた感じ。どうしても主催者の脚の調子にその日の強度が引き摺られてしまいがち。なので今日は皆さんに申し訳なかったです。
チューブラーいいですねぇ。下りの安定感が違います。ディスクブレーキとの相性がよくて、クリンチャーだととっても怖い裏大正池の下りも、今日は落ち着いて下れました。Vittoria CORSAも良かったのかも知れませんが、ホイールとタイヤと路面の一体感があって、ブレーキング時にディスクローターが滑る感じが今日は全くありませんでした。
携帯用スペアタイヤはコンパクトにできるTUFO S33 PRO24にしました。先ず手と足で全体を伸ばして、空気を入れ薄くリムセメントを塗ります。乾かして、十分エアを抜いてから丸めると綺麗にまとまります。24Cなので万が一の際に家までリムを保護しながら帰る分には十分でしょう。こういう付け方カッコ良いのですが、工具やカッターなどを腰ポケットに入れるのが嫌なので、それらとタイヤが入るサドルバッグをネットで物色中です。
今日は本当にしんどくて大変でしたけど、結果的に良い距離、良い強度で練習ができ有り難かったです。
本日参加くださった皆様本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。