今日は2回ジンワリしました。1回目は14時32分ごろ。2回目は17時25分ごろ。こういう感情は腐ったおっさんの精神をも健康にしてくれますね。福士選手、小原選手は残念でした。実質名古屋で松田選手に敵う選手はいないでしょう。ほぼ決まりですな。密かに凄かったのが市民ランナーの山口選手。日本人2位2時間26分台は見事でした。また、ゆららの湯で目撃した徳勝龍の涙も爽やかでした。幕内最下位からの優勝。ゆららの湯の脱衣場に拍手が湧き起こりました。
さて後3週間に迫った京都本番。痩せる気配が全く無いので半ば諦めムード。体重は無理でもせめて脚の動きだけでもと思い、土曜日は股関節を大きく動かす訓練でショートインターバル。けいはんな記念公園で約100mのダッシュを15本。けいはんな記念公園、意外にも登りで追い込める箇所が無く、加えて犬の散歩も多く、あそこでの練習は最初で最後になりそう。
なんせ55歳と5ヶ月のオッサン。ダッシュというのは名ばかり、実際は3分/キロペースを少し切った速度でのノロノロ運転。本人は必死だが、きっと観ている人にはただの流し程度に見えたでしょう。なのでほんとは30本くらいやらないと意味ないと思いつつ、膝の痛みが慢性化しているため15本でストップ。正月に詰めて走って以来、左膝に違和感あり。加えてダッシュの繰り返しで右中足骨にも違和感が出てきた。左膝も右足も走り続けられる程度の痛みゆえ、無理すると疲労が溜まって走れなくなる危険を感じて、日曜日は我慢してZwiftローラー。自転車とランは違う筋肉を使うためアクティヴリカバリーになる。とはいえ左膝の痛みはしぶとい。
56句に難有り
納得するかしないかは別として、大体毎日言いたい事はわかる。しかし、25日ばかりは意味が分からない。これは難題だ。誰か分かる人いる!???いたら教えて!
女子は厚底シューズ浸透していないですねぇ。何ででしょう?その分新記録ラッシュも無いですが、それでも都道府県対抗女子駅伝の京都チームや、今日の松田選手を見ていると、走っているのは人間なんだなと、改めてものに頼ることの儚さを思い知った次第。
あと3週間。