High on Life

NO BIKE NO LIFE

ゆららの湯

昨日ゆららの湯で1時間ゆっくりと疲れをとって、脱衣所で身体を拭いていた時の事。風呂場でもサウナでも脱衣所でもテレビには大相撲。”黄金の左”輪島が引退してからあまり大相撲に興味のない私。なんか大一番の勝負がついたんだなと、テレビから聞こえる歓声を背に一生懸命下半身を拭いていたら、隣にいたお爺さんがこちらに向かって、〇〇勝ちましたなぁ!と満面な笑みで私に語りかけてきた。勝ったのが誰だか分からないし、その瞬間は一生懸命下半身を拭いていたわけですけど、こちらも満面の笑みで、勝ちましたね!やりましたねっ!とお爺さんに返すと、七福神が同時に宿ったみたいな顔をしてお爺さん喜んでくれました。これで昨日1日私が生きていた意味があったというものです。晴れ晴れぇ。

 

さて、京都本番まで1ヶ月あまり。この3連休は30キロ走2回とローラーの予定をこなす。1週間空いて脚の疲れが取れたので、まずは土曜日に30キロ走2回目。土曜日は普段死んだように寝ているのだが、今週は踏ん張って起床。

connect.garmin.com

30キロで獲得標高550mの山岳コースを5分34秒でカバーできたのはまずまずではないか。デブながら下半身強化は進んでいると確信。

 

 

日曜日はリカバリーで60分ローラー。リカバリーとはいえインターバルで脚に刺激を加えながら。

connect.garmin.com

 

月曜日、キツイなぁと思いながらも30キロ走#3へ。走り出してすぐ今日は駄目だと分かったが、今日は1ヶ月後のための練習に過ぎない!と割り切ってLSDに徹する。それでもかなりキツくて後半10キロは半ベソかきながら走った。

connect.garmin.com

 

ずっと険しいコースで練習しているので、1回1回の疲れが酷い。土日はゆららの湯でゆっくり湯に浸かって、サウナ&水風呂で十分老廃物を出して練習の疲れを取り除こうとはしているのだが、中1日の30キロ走はやっぱりキツイな。しかし、短期速成でいろんなメニューこなしてる暇がないので致し方無い。追い込むのみ。

 

昨日は京都が怒涛の追い上げを見せ見事優勝した。スカッとした。一山選手が笑顔でゴールテープを切った瞬間涙ぐみそうになってしまった。2年連続2位でゴールしていたので。怪物新谷選手も好きだけど、一山選手の折れそうな表情にいつも感動してしまう。そして特筆すべきは、京都チーム全員がadizero takumi sen でNike zoomX vaporflyを蹴散らした事である。このところどの駅伝、どのマラソンでもNikeじゃないと勝負にならんという状況が続いている中での快挙である。さらにいえば、最新のtakumi senはアンカーの一山選手のみで、後の8人は一つ前のモデルで走っていた。3人連続区間賞の立宇治3人娘も一つ前のモデル。Nikeじゃなくても勝てる、adizeroを愛する私も勇気づけられました!

 

と言いながら(笑)、

f:id:cerveler_y2:20200111122242j:plain

Nike zoom fly 3

実は試しております、先ずはアルテグラグレードから。これインソール込みで片足295gあってめちゃくちゃ重いのですよ。んで別にそんなに速く走れる感じでもない。土曜日30キロ走って、アヴェ嶺二は上がったけどかなり脚にきたので、今日はヘロヘロボコボコのLSDしかできなかった訳で、やっぱり慣れないと脚にくるシューズですな。クッションあり過ぎて足元グラつくので、結構腰にもきてます。走り方をカーボンプレートに合わせていかないと怪我にも繋がりそうで、かなり慣れが必要なシューズです。デュラエースグレードのzoomX vaporfly next%を京都本番で、と密かに画策してはいるのですが、あまりに特殊な構造で、ちょっと準備期間が足りないかも。

 

結局のところ、adizero Japan Boostが無難なんだろうなぁ私には・・・。