High on Life

NO BIKE NO LIFE

ウィンターシーズンあと1週間

今朝走る前鼻血が出た。鼻血なんて久しぶりだったのでビックリしたが、綺麗な深い赤だったのできっと健康なんだと思い込むことにした。朝立ちならぬ朝鼻血、まだまだ行けるぜ!

さて来週の日曜いよいよ京都マラソン本番。これで二毛作ウィンターシーズンの締め括り。休肝日を増やし少しずつ体重も落として来たが、脚の方はどうか。慢性的に膝の痛みを抱えるが、走れない種類の痛みでは無いので、知らないフリ、痛く無いフリして走り続けている。

先週日曜、今期5回目にして最後の30キロ走を行なった。くろんど方面へ行く獲得標高500m超えルートで3回、山城地方におっさんを描く300m程のルートで2回。いずれもランとしてはキツイ方だと思うが、上り下りを入れ体幹を強化するのが、短期で走力アップを図る良い方法だと勝手に思ってやっている。

f:id:cerveler_y2:20200209134907p:plain

山城地方に描くおっさんの顔

4回目、5回目は東畑登坂から始まり、水取〜三山木〜玉水橋〜木津川CR〜山田川〜163〜柘榴〜光台の定番コース。初マラソンの2017年本番直前が5分5秒/kmペース、3時間27分の2018年直前が5分15秒/km。3回目の今年は、先週の5分8秒/kmまで何とか持って来た。今年がもっとも体重が重いので悪くは無いペースだった。加えて今週1週間で1.5キロほど体重落とせたので、さらに良い方向には向かっている。

さらに、今年は初めての試みとして、ダッシュというか流しというか、速い速度を入れてのインターバルを2回入れた。股関節の動きを助けて少しでもペースを上げようという試みだが、本番でどこまで成果が出るかは分からない。

今日は強風の中、10キロテンポ走で新しいシューズの試し履き。5分7秒/kmから入り、徐々に上げて最後は4分36秒/kmで終了。トータル4分52秒/kmは向かい風区間で苦労したのを割り引けばマズマズ。ちなみに初マラソンの2017年の本番1週間前は4分45秒/kmで10キロ走っていた。その時と同じ程度には持ってこれたということかな。

来週末は天気が心配。今の所予報は雨?気温も高そうで記録狙いには都合が悪い。雨だったら当然DNSだ。

あと新型コロナウィルスの影響は?大勢の人が集まるイヴェントなんて非常に危険。大会自体がキャンセルになるなんて事もあるのだろうか。

兎にも角にもあと1週間でランシーズン終了。出ても出なくても、ここまでやって来てできた下地は決して消えない宝物だ。

f:id:cerveler_y2:20200209140819j:plain

自分の脚で勝ち取ったAブロック

2年前頑張ったお陰で今年はAブロックからスタート。ギリギリまでアップできるしトイレにも行ける。2017年日陰で寒さに凍えたGブロックから3年。思えば遠くに来たもんだ。

f:id:cerveler_y2:20200209141735j:plain

掃除は済んでいる

MADONEちゃん、もう少し待っててね。