High on Life

NO BIKE NO LIFE

8月15日日曜 雨から曇り時々晴れ

腹式呼吸が大事である。ランもバイクもそうだが、肺呼吸では脚の動きが小さくなるから、できるだけ腹式呼吸でいきたいが、気がつけばゼーゼーハーハーと肺呼吸になっている。ここぞという時や、ちょっとリラックスしようという時には腹式呼吸に変える余裕があれば大分違ってくる。デブなので腹式呼吸だと腹を突き出しながら走ることになる。見た目相当かっこ悪いとは思うが、もう他人の目を気にしている年齢でもなくなってきて、少しでも楽に走れる距離を先へ伸ばしたい一心で、今日も腹を突き出して走るのだ。

 

早出で走ってしまおうと考えていたが、明け方に”大雨洪水警報が発令されています!”っていう宣伝カーのでかい音量に起こされ、目覚ましを切った。7時ごろ起き出し天気予報確認。10時過ぎから雨が上がる予報なのでゆっくり過ごし、軽朝食に軽筋トレを済ませて9時半ごろ家を出る予定で準備。9時40分ごろ霧雨の中を気持ちよくスタート。

1日空けたとは言え脚は軽いとは言い難い。が呼吸が楽なのでまぁまぁ上げていく。しかし上りにかかるとやはり落ちる。仕方ない。乾谷からの登りは何とか5分台キープしたが、東畑では思いっきり6分後半に落ちた。今日のコースの最高点である鳥谷池でちょうど中間点辺り。飛鳥ハーフマラソンのコースプロフィールに似ている。

f:id:cerveler_y2:20210815141226p:plain

今日のコース断面

乾谷から鳥谷池まで6キロで140mほど登っているが、飛鳥ハーフでは2キロで150登って中間点を迎えるからかなりきついレースになる。週一で今日くらいの断面は入れておかないとまともに走り切れないだろうな。

今日は脚がキツかった。膝周りの疲れが抜けていないのと、23,111ステップ毎に体重がのし掛かることの二重苦。それでも21.34km獲得標高279mを5分44秒/kmで走るデブは、ただのデブではなくて、”ちょっと良いデブ”と言えるのではなかろうか(苦笑)。まじ痩せないと、と思うのだが、こうして書いている最中にもビールが欲しくて欲しくてたまらないのだ><。激しくやり過ぎなのかな?反動を誘発しているのかもしれないな。

 

f:id:cerveler_y2:20210815142248p:plain

いくら登りが多いと言っても、痩せていたらキロ5分ちょうどくらいでは走れるコースだ。夏が終わるまでは我慢だな。我慢って、何を?

 

21.34km 5m44s/km GAP:5m37s/km 140/155bpm 181/189spm/0.96m 1,074c

 

心拍数が低いのは体重のせいで追い込めていない証拠。脚だけがひたすら辛い。

ZOOMFLY 3 / No.3は261キロ走破。かかとを見るとまだもう少し行ける。そして今月走行距離111km。今日が15日だから月間200キロも夢ではないが、明日ワクチン2回目。来週前半走れないだろうから、今月も150キロというところかな。まだまだ雨降るみたいだし、無理しないで行こう。