High on Life

NO BIKE NO LIFE

7/4 Thursday | 蒸し暑いが外朝練

4時01分起床。2時半ごろから目覚めては夢を見てを繰り返す。夢は昨日の会議の続きで、これはまた気持ち悪い二度寝モードに陥ると考え、思い切って再び眠くなる前に起きた。実験的試みだが、これで1日普通に過ごせれば、今後は早くても起きてしまう選択を良しとする。時間が有ればすることはいくらでもあるし。

本日在宅勤務で外朝練の時間が取れるため、昨晩からタイヤに空気を入れて準備。このところ週末に走れていないので今日は何としても外へ行きたかった。5時25分家出。この時間で既に蒸し暑いが気にせず行く。朝から風強めの予報だが、まだ大丈夫。

東畑はフロントアウターながら、急激に心拍負荷を上げないよう攻め込まずゆったり。普賢寺から天王集落〜TOJKOMを経て打田に戻るアップダウン区間、デブで速度は出ないなりに、出力を確認しながら短い練習時間の効果を上げる走り。ふんがわの登り3.5倍を頭に入れ、平坦以外はそこから下げないように注意。

高山方面へ下り、くろんど池周回へ。今日は早く出たので2周の予定。帰宅時間からはもう1周できたくらいだが、また次の楽しみにとっておく。反時計回りで、高山からくろんど池へだらだら登りを一定ペースで登る練習と、くろんど池過ぎの急勾配下りを(車が来ていない時のみ)ノーブレーキで逝く精神的鍛錬。AEOLUS XXX 4よりRSL 51の方が安定しているのを実感しながら、腰を引き顔を突き出し下る。正直怖いけど。

くろんど池を2周して高山へくだる。出店橋から鳥谷池へ強めに登り、東畑のワインディングを気持ち良く下って帰宅。 今日はTKGを補給したので最後まで垂れずに回せた。

 

1h29m43s 38.40km 590m↑ NP197w 185/466w 135/167bpm 72/109rpm TSS120 CTL53 IF0.898

約39キロ、NP197w、獲得標高590mでバッテリー残量75%ということは、速度を除けば150キロ過ぎて力尽きるという計算か?ん?おきなわ140はNP200超えで、距離・獲得標高共に今日の3.6倍程度走らないといけない。スタミナの計算上は行けそうだが、問題は速度だな。

サドル前下がりで少々不細工だが、TREK乗りの中でもBONTRAGER製品をアッセンブルする正統派においては見慣れた状態。まだ前下がり量は少ないくらい。去年は気付かなかったが、今年は外乗りでサドルポジションがしっくりいかず、ZWIFT用EMONDA ALRのポジションと比べてみたら、SLRの方が3ミリほど高かった。で、先週2ミリ下げて乗ってみたがまだしっくりいかない。前乗りで登りの出力を上げる際に、サドル先端が棒のようにお尻に突き刺さる感覚が残っている。これを解消すルため、先端を3ミリ下げてみた。先端を下げるとシートポスト中心線上では再び2ミリほど高くなったが、今朝乗ってみて、高さ・角度共に問題ないように感じられた。先端に座る感触も、棒状から面状に変化し、登りの出力維持がし易かった。今回のポジション変更が正解に近付いていることの証しと考えたい。まさにBONTRAGERらしい前下がりポジション。あまり格好いいとは思えないけど><。