High on Life

NO BIKE NO LIFE

4月24日日曜雨

金曜夜久々の午前様。かつ風呂で眠ってしまって・・・。土曜は廃人で何もせず、夕方ゆららの湯でたっぷり汗を流して回復を促進。少し楽になった。

10時間睡眠で日曜5時20分起床。まだ内臓の怠さは残るが、たっぷり寝た分すっきり起きれた。天気予報より早く雨が降り出し、後ろめたさ0%でZWIFT。

Ascenders100kmも良いかと考えたが、今日は時間が待てない。ペースパートナーCさんで2時間限定走に出発。今日はTempus Fugitで少しガックリ。このコースで2時間だと、脚は楽だが精神的にキツい、というより暇。なので、何かテーマを持ってやろうと思案し、昨日チャリダーでやってた臀筋祭りを取り入れてみる。

これがキツい。腸腰筋祭りは大分慣れたが、臀筋祭りは一段とキツい。しかしこれが身につけばパワーが楽に出るのは確か。今日は30秒くらいがやっとだったが、時計の1時で空を打つ感じで、タンタンタンというイメージで回すと、150ワットからスーッと200Wまで上がっていくではないか。膝から下を全く使っていない感覚で、モロに臀筋に疲労が来るので、身につくまでは30秒から1分がやっと。先頭から後ろに下がった時に30秒だけ我慢して臀筋祭りをやると、苦もなく先頭まで上がっていき、直ぐに臀筋がパンパンになって腸腰筋祭りに切り替える、を繰り返す感じ。臀筋祭りが身についたら緩斜面の上りが速くなりそうだ。ま、その前に体重減らさないといけないけど、私は><。

そんな感じで試しながら、しんどくなったら臀筋に頼って、臀筋が辛くなったら腸腰筋に切り替えて、な感じで2時間終了。できるだけ大腿四頭筋を使わない走りを身に付けたいところ。

 

Zwift - Pace Partner Ride: Tempus Fugit in Watopia with C. Cadence

120m28s 81.16km 161/239w NP162w 132/149bpm TSS95 CTL33

 

ツールでもこんなに詰まってないよ

最近Cadenceさん先頭に出ることが増えたね。

 

平日に書きたいことがいくつか出るけど、週末には全部忘れてる。最近健忘症が酷くなった気がするし、喋りながら言葉出てこないことも増えた。やばいなと思いつつも、中年から壮年になりそして老化現象が始まり、前頭葉が少しずつ小さくなっていくのは止められないようだ。去年より仕事が質・量共にヘヴィーになり、加えて物忘れが増えた今日この頃、気がつけば週末のことを考える余裕がなくなっている自分に気付く。よろしくないなこれは。もっと週末を楽しく過ごさねば。最近余裕がないぞ。週末の楽しみあっての平日の充実だっ!