High on Life

NO BIKE NO LIFE

5月2日月曜

連休4日目だが、持ち帰った仕事未だやる気せず放置。予想通りではあるが、28日まであまりにも忙しかったので仕方なく持ち帰ったわけ。こりゃお尻に火が付く連休後半でないと重い腰、重い心、重い頭動かんだろうな><

 

29日金曜は1日だらだら過ごして夕方ZWIFT。フランスのなんとかって言う61キロほどの知らないコースへイン。Petit KOM ってのが2回あって、2回目のKOM途中でハンガーノックになて廃人状態でなんとかフルコース終了。危なかった。夕方は腹減り易い、と言うか腹減ってるし。このところペースパートナーCさんとばかり走っているので、登坂力ガタ落ちである。LONDON LOOPとかVOLCANO KOMとか行ったら全然駄目だろうなきっと。

 

30日土曜は薪活デイ。再来シーズン用の薪づくりを速くやっておかないと、精華町名物の蚊が出てきたら薪割りなんかできないし。かと言って蚊がいなくなる冬直前に始めたんじゃ再来シーズンまでに薪が乾燥しないし。木津川のカインズが開くのを待って薪活開始。カインズ京奈和降りたら直ぐだし、デカイし、品物豊富だし、初めて行ったけど使えるな。ついでに来来軒もあるし(笑)。コーナンだと黄色しかない収穫コンテナも、カインズだといろんな色がある。ダークグリーン6箱買ってまた京奈和で帰宅。速い!

友人宅から持ち帰って割っておいたコロ薪を全部箱に詰めて薪棚を空ける。午後「ジモティー」で昨日連絡しておいた園部の薪びとさん宅にGO。これまた有料道路駆使して片道1時間ジャストで到着。便利なもんだ。200キロお願いして行ったが、半切りの玉だともっと詰めるので、もう100キロ追加。「ジモティー」に出してるお値段が薪状態まで割ったお値段なので、半切り玉の状態でちょっとお安くしていただき、30円/kg、しめて9000円でお取引。安いっ。薪割り楽しめる上にお値段下げてもらって幸せ。帰宅後間髪を入れず薪割り開始。半分くらいやるつもりで始めたが、日が伸びて明るいうちに全部やってしまえそうだったので、バキバキの腰をさすりながら2時間ほどでやっつけた。

綺麗なナラとアベマキの半切り玉

名刀グレンスフォシュ442炸裂!

腰と背中と首がバキバキ><。やってるうちから体やばいなと分かっていたけど、終了と同時にあの世へ行けそうな気分だった(笑)。15時30分から開始して、割り終わったのが17時30分。薪棚に全部積んで、土場の清掃して、ビール買いに行って、ギリギリ18時のチャリダーに間に合わせて乾杯!オリオンプハーっ!直ぐに朦朧としてきて、チャリダーどんな内容だったか全く覚えてないし。

 

5月1日日曜、体が自分のものではないし、雨なこともあって何もせずだらだら過ごす。疲れすぎてしんどい。お昼に大阪王将でスタミナ丼と餃子食べて回復を図る。ちょっと元気が出て、散髪からのゆららの湯。どっぷり浸かって汗出して、韓国アカスリでゴリゴリやってもらって、垢だけでなく筋肉の疲労物質もすり潰していただく感覚。毛穴も開いたところでミストサウナでもう一汗。結構からだ軽くなって帰宅。温泉と韓国アカすり効果高い。

 

5月2日月曜、そろそろ仕事始めないとなぁ、と思いつつやはりやる気せず。体大分楽になったので、気分を入れ替えようと加圧体操をやって、その後ZWIFT。今日はCadenceさんSand and Sequoiasだったので90分の予定でGO。2周Cさんの近くで汗を流して、3周目のCitans Grove KOMでスイッチを入れる。計測開始ラインまでのアップダウンを細かくシフトチェンジして脚を温存。集団後方からどんどん抜いていく作戦。その方が気持ちが楽。最低限のダンシングで筋肉を解しなら、シッティングメインでグイグイ押していく。4分45秒でPR4秒更新。1周ほぼ30分なので、ちょうど良い感じで90分終了。

 

Zwift - Pace Partner Ride: Sand And Sequoias in Watopia with C. Cadence

91m04s 167/433w NP177w 129/179bpm 

 

Titans Grove KOM :4m45s 255/433w 155/179bpm 88/95rpm

 

5分弱で255wでは駄目だな。一昨年なら285wくらいで行けただろうな。少しずつ上がってはいるので、また頑張りましょう。 

 

入浴後、薪棚の増設イメージを作ろうと、庭へ出て色々考える。しかし良いアイデアが出て来ない。家建てる時にもっと薪ストーブの知識があればよかったな。11月からしっかり薪ストーブ使うには、薪棚全然足らないぜ。2シーズン分の薪をキープできる棚が必要ということは、3ヶ月使って分かったこと。来シーズン用の乾燥薪と、再来シーズン用のフレッシュ薪をキープしないといけないなんて、誰かに教えてもらわないと分からんしな。仕方ない。今からできる策を練るしかないと、早速工務店さんにメールを打っておく。この前の箒とちりとり用の付け鴨居もそうだけど、こういうチョコチョコした造作をチョコチョコと頼めるのは、小さな工務店さんで家を建てたことの大きなメリット。どんな薪棚にするかな。

 

午後、祝園の写真館に雑誌掲載用の写真を撮ってもらいにいく。その辺で証明写真撮ってもらうのとは違う品質でなかなか良し。顔がテカッテたりアザがあったりで汚い顔なんだが、フォトショでさらっと修正もしてもらって(笑)、データももらって3000円はお安い感じだな。イオンとかエキナカとかで証明写真撮ってもらっても1500円とか2000円とか取られるしね。

 

さて半分過ぎちゃったGW。仕事いつ始めよっかなぁ・・・。

バイクにも乗りたいしなぁ・・・。