High on Life

NO BIKE NO LIFE

8月13日土曜ドリエルでヘロヘロ

天候不純で前向きに予定が組めず、暑さに負けるのもあってなかなか動き出せない。朝1時間ほど散歩するのはとても体にいいが、夜練が癖になってきたのは、次の日の活動を制限するから本当はよろしくない。しかし、夜に時間を持て余さないというのが今は優先事項。普通の人と同じ体つきに戻るまではこのスタイルを続けようか。とにかく今のままではどうにもならんし。

昨晩は寝苦しく、久しぶりにドリエルEXカプセル飲んでみた。確かに寝易くはなるが、飲んだ時間がいけなかった><。午前2時に飲むと朝が辛い。頭も体も怠いし呼吸も少々弱い。でも目が覚めてしまうので仕方なく起きる。6時起床でまったり朝食を喫し、体幹トレの後に7時50分くらいからLONDON LOOPへ。ちょっと悩んだが、CペーサーがVolcano Circuitなので敬遠。1周5分ちょっとで休むまもなくインターバルが続き、気持ちが続かない。練習にはなるけど。で、CTL50に達したこともあって、そろそろBOX HILL逝ってもいいかと。しかしドリエルEXが裏目に出た。何も飲まない寝不足の方がまだマシだった。

呼吸が苦しいし、脚怠いし、とにかく進まない。倒れるんじゃないかと思ったが、いつもより早めの給水で何とか3周90分耐えた。体に悪いからもうドリエルEXやめとこうかな。ノーマルのドリエルを一度試してみるか。

 

Zwift - London Loop in London

90m46s NP187w 174/370w 141/173bpm TSS95 CTL52.5

 

繋ぎの平坦でも全く速度出ず、1周目28分41秒、2周目29分28秒、3周目29分48秒というノロノロぶり。ちなみにPRは26分ジャスト。2本目のBOX HILLの後、急激にパワーダウンして気持ちも萎えた。3周は無理かと思ったが、意地でもう1本登っ太郎と進行。3本目、1分経過で呼吸も気持ちも完全に敗者状態。12分くらいかけて登るだけ登って3周終えようと考えたが、意地がどこまで通用するか試してみたくなって出力継続。結局3本目が1番速かった。

速かったと言っても所詮は下記の通り。

 

BOX HILL

No1 : 9m17s 222/300w 150/158bpm

No2 : 9m17s 221/370w 154/160bpm

No3 : 9m14s 225/334w 159/172bpm

 

アバターの体重増なりに時計は遅いが、一昨年CTL50に乗った頃とほぼ同じ出力、か少し上か。3本目は本当にキツかったし、心拍数も上がり気味。ドリエルEX後の激しい運動はやめといた方が良さそうだ。3本目降ってからゴールまでの平坦、100から150wがやっとのヘロヘロ。ハンガーノックにもなっていたかも?

 

これくらいの緩さが長続きの秘訣かもしれない。よく思い付いたもんだと自分でも感心する。これなら明日飲んでも明後日からまた始められるし、何より禁酒宣言はしていない。それが味噌。外で飲んでも自暴自棄にならなくて済むし、強制感覚があまり無い。いや妙案だこれは。今日で1週間経過。

いつから走りに行こうかとタイミングを伺うが、ここまで暑い中、突然外へ出ていくのも危険だ。このユルユル宣言の効果が出てきた頃、ちょっと平均気温が下がった頃、ん、もうちょっとだな。