High on Life

NO BIKE NO LIFE

2月26日日曜 そして1人になった

今日はコナさんずミートアップでニセコ対策練。昨日のワークアウトの成果が多少出れば良いなと期待したが、見事に撃沈。メンバーの顔触れと現状の自分の調子を比べれば、今日はとにかく完走が目標。長い時間の練習が圧倒的に足りていないので、今日を弾みに時間耐性を取り戻していくのが目的。

9時8名でスタート。主催者コナさん、梅田兄貴、吉岡さん、清水さん、中田さん、遠田さん、殿村さんに私。どうしてこんなに怖い人ばっかりなの。Greater London Loop5周という恐ろしいコース設定のため、流石に1周目は本当の足慣らし。

今日はユルユル詐欺は無く、1周回は全員まとまって流していく。2周目に入って模擬レース開始。弱いのでできるだけ人の後ろをキープして、たまぁに前に出る作戦で行く。2本目のBOX HILLで先頭コナさん、梅田兄貴、遠田さん、吉岡さんの4名がスルスルと抜け出し、私は清水さん中田さんとの勝負になる。昨日堺浜で優勝の殿村さんはさすがに足が無いようで後退。頂上で清水さんと2人になりランデブー開始。

3周目に入り梅田兄貴が下がって来てくれ、清水さん、兄貴、私の3名でローテーション。BOX HILLも3人で頂上を超え、このまま5周回このメンツで行けたら良いなと思っていたら、3周終わっって兄貴が早退け。ありゃ><。4周目再び清水さんと2人ローテ。もうかなりキツイ。このところ60分程度の練習しかしていないのですでに足は限界を超えている。随分と清水さんに助けてもらって4本目のBOX HILLへ突入。ここで千切れたら5周目が大変辛いものになる。ところが清水さんが追って来ない。徐々に離れて単独で頂上通過。どうしたんだろうと心配していたら4周回終わって清水さん早退け。おまけに中田さんも居なくなって、とうとう私がブッチギリのビリ。

5周回目、独りになったのもあって2倍がやっと。たまに1.5倍まで落ち込みクールダウンの速度。腰が痛いし、脚も痛いし、どうやっても出力を上げられないので、黙々と距離を消化していくのみ。コース上には4名のみで、先頭3名とは10分近く差がついている。3倍出せずよろよろと最後のBOX HILLを登っている時にとうとうコース上1人になった。

近くのグループライダー0人。寂しい。永遠に続くかのような登りを割れそうな腰と脚でクリアして下りへ。稀に見る弱りように自分でも情けなかったが、これが現実。しかし今日からが復活への道の始まりと信じよう。

おきなわ市民100キロ(108キロ)でこのくらいの時間でゴールすると60位とか80位あたり。疲労度としてはかなり近しい感覚。そういう意味でも今日はやめないで完走したことに意味はあったと思う。

 

今日のダメっぷりを正直に書き残しておく。

BOX HILL

No1 : 9m56s 187/252w 147/152bpm VAM820

No2 : 8m47s 223/288w 159/166bpm 98/110rpm VAM928

No3 : 9m29s 203/293w 159/162bpm VAM859

No4 : 10m36s 182.230w 156/160bpm VAM769

No5 : 12m22s 151/227w 148/152bpm VAM659

 

2本目のみケイデンスを表記しておく。

3年前?2年前?London Loop5周回の時、8分台で4本は揃えられたので、今日如何に遅かったかが分かる。

 

 

Zwift - Group Ride: 辰口クルクルライダーズクラブライドロンドン on Greater London Loop in London

3h27m09s NP170w 159/344w 142/166bpm 88/118rpm TSS182

 

午後完全に廃人。腰と下半身が他人の状態。ベッドに横たわったら2度と起きれなくなりそうだったので、すぐに飛び起きてビタミン剤を補給。ストーブの薪を中に入れたり、ブログ執筆したり強引に活動を続ける。

コナさんはじめ辰口クルクルライダーズの皆さん今日もありがとうございました。これに懲りずまた参加したいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。