High on Life

NO BIKE NO LIFE

2月25日土曜 腰痛

練習不足、運動不足で体幹が弱ってきたか?強度を上げると腰痛発生の癖がついた。

昨年末から平日の練習量が減ってかなり弱っていたが、今週は火曜・木曜とYumi Ride やって、何とか1日おきの練習を復活。Yumiさんちょっと強度上げた?なんか火曜も木曜も異様にしんどかったけど。

 

火曜日

Zwift - Pacer Group Ride: Wandering Flats in Makuri Islands with Yumi

61m03s NP183w 180/442w 148/163bpm TSS62

木曜日

Zwift - Pacer Group Ride: Tick Tock in Watopia with Yumi

61m04s NP188w 187/275w 148/157bpm TSS65

 

数字で見ると強度が上がったわけではない。自分の心拍がいつもより高めなのが弱っっている証拠。強度が高く感じたんだろうな。実際キツイなぁと感じていたし。

 

 

昨日社外で講師をやって、その流れで懇親会へ。ものすごく楽しくて長時間になってしまって、今日は8時まで寝ていた。起き抜けは悪かったが、寝たぶん体は楽になっていて、体幹トレ後ワークアウトすることに。先週からやっているシリーズの第3段。

Zwift - Zwift Academy Road: Workout 3 | The Volcano in New York

48m39s NP196w 175/324w 146/174bpm 96/113rpm TSS56

1セット目で脚を強度に慣らしておいて、2セット目と3セット目で VOLCANO KOMを2本登るイメージで組まれている。215w×1分30秒+250w×1分30秒を3セットで9分。インターバル30秒2回がVOLCANO KOMで数回入る平坦のイメージらしい。これを2本。VOLCANO KOMは調子良い時Ave270wで登ったこともあるし、数値だけ見るとなんてことはないのだが、ワークアウトでやると何故か異様にキツく感じる。今日もケイデンスは100前後をキープ。90回転くらいまで落とすと大腿四頭筋疲労を感じるので、やはり高ケイデンスがキーだ。最後は泣きそうだった。

今日の努力が明日の力になりますって言われたら、頑張れました(笑)。

 

ワークアウトをやると、強度に脚が慣らされるので、例えば今日のでいうと、回を追うごとに215w1分30秒のキツさが緩和されていくのが分かる。寒い間はこれを継続してやってみるか。自転車チームもプロ野球並みに冬に沖縄キャンプとかする時代になったし、寒いところで怪我のリスク抱えて無理やり強度を上げるよりはZWIFTも良いかも。

 

明日は辰口クルクル恐怖のニセコ対策練に行くか。多分3周が限界だと思うけど。

今日の努力が明日の良識詐欺に耐え得る力になれば良いけど・・・。

 

 

さて、腰痛いけど今日はちょこっと薪割りしよ。