High on Life

NO BIKE NO LIFE

2月5日日曜 体調悪し

2周連続で週末の出張。特に今週のは移動が多くて疲労が大きかった。新幹線当分乗りたくないな。飛行機は確かに速いが、前後が面倒だ。ことに空港難民の精華町民には辛いところだ。

このところ平日練習できていなくてかなり体力落ちている。Golden Ceetah の示すCTLは30台まで落ちた。4月に入ればすぐ伊吹山なのでそろそろ何とかしないとな。

 

土曜日

かなり疲労が溜まっているところに湯冷め?かな?昨日から風邪気味。なんかしんどいなと思いつつ、体幹トレからZWIFT Yumi RideでMakuri 40を1周。節々が痛くて走るのも辛いが、千切れずに1周して、相当疲れたのでおしまい。筋肉が痛い。お風呂に入ってローヤルゼリー、プロポリス、アリナミンEXPlusにバファリンと、家にあるもん全部飲んで少し昼寝。お昼に37.2度だった体温は36.8度まで下がった。それでも平熱が35度台後半の私としてはヤバい感じ。少し楽になったので、サウナで大量の汗かいたら一気に治るのでは?とゆららの湯で荒療治決行。水風呂と交互に3回に分けて合計35分ほどサウナで汗を流し、帰宅したらかなり楽になった。喉は痛いとまでは言わないけど違和感あるので21時前早々にベッドに横たわる。

Zwift - Pacer Group Ride: Makuri 40 in Makuri Islands with Yumi

65m27s NP180w 177/274w 142/158bpm 88/102rpm TSS64

 

 

日曜日

あまり眠れずすっきりとしないが6時30分起床。朝食後熱を測ると36.5度。あまり下がっていないな。辰口クルクルのニセコ沖縄対策練にエントリーしているが、今日の体調だとまともに走れる気がしない。とりあえずCoco Rideで様子をみるが、調子は悪い。昨日の筋肉痛も残っているし、まだ節々の痛みを感じる。まぁでもダメならダメでダメさ加減を知っておくのも今後のためと、そのままインスブルックに整列。

お久しぶりーのご挨拶をいただきゆるゆるとスタート。メンバーは主催者コナさん、梅田兄貴、最近好調の室田さん、元々強い林さん、遠田さん、吉岡さんに、沖縄210の大逃げでチャリダーに映りまくりの富田さん。こちらが体調良い時でも全員勝てる相手ではない><。グループライドのメッセージには、1周目イーグルへの登りは3倍で、2周目3周目はフリーと。とりあえず1周して体調を見て考えることにして出発。ところが、登りに入って徐々にペースを上げるコナさん。3倍どころではない強度でどんどん先へ行ってしまい、当然皆さん反応して私は一人旅。朝4時から走っていたという富田さんは調子が悪そうで、「今日はあかん」と言いながら私より後方。1周目3倍って書いてあったのに!と叫ぶと、酔ってたし、と帰ってきた(笑)。すかさず室田さんから「ジャロ!」と、ゆるゆる詐欺ならぬ過小広告に対する警告が発せられるも、そしらぬ顔でコナさんは先頭争い。まぁそもそも今日の体調では3倍でもギリギリの私なので、どっち道歯が立たんと諦める。下りに入ったコナさんは、ジャロってなんじゃろーってお決まりのオッサントーク(笑)で応える。

 

Innsbruck KOM 1本目:27m31s 197/326w 155/165bpm 

 

脚に力が入らないので仕方ないが、遅過ぎる。街へ降りてリグループ。Legsnapperもフリーでスプリントだというので頑張ってみる。

 

Legsnapper 1本目:1m13s PR2秒更新 314/402w 162/172bpm

 

これでほぼ今日の全てを出し切って下りへ。ゴールゲートまで流して少し回復したのでもう1周行ってみることに。富田さんが1周で抜け、登りに入って早々に一人旅が始まる。1本目よりは頑張ったつもりだが、やはり体に力が入らない状態には変わりない。

 

Innsbruck KOM 2本目:27m05s 202/300w160/173bpm

 

PRから3分遅れ。せめて26分台を目指したがダメ。かなり開いたが室田さん梅田兄貴たちが待っていてくれて下りの最中に合流。街中で全員リグループしてLegsnapperへ突入。2本目は皆さん様子を見ているのか飛び出さない。しかしすぐに室田さんがロケットダッシュかまし、続いて吉岡さんが飛んでいく。コナさんは3本目のイーグルを意識してか前へ出てこない。私は淡々と300wキープでいこうとするが、全身から力が抜けていく感じで中盤から失速。コナさんに引き離されてゴールする頃には全身痙攣に近い状態になって慌てて水分補給。かなりやばかったので、水分とりながらゆっくり回して回復させて、皆さんにこの周で抜けると宣言。2周目のゴールと共に降りた。時間制限ありの室田さん、梅田兄貴もこの周で降りたようだ。

その後残った強者たちは、3周目完全フリーのミニレースへ。想像しただけでも吐きそうな凄さだ。このコース3周はキツい。体調を戻して、平日の練習も戻して、取り敢えずは伊吹山へ合わせなければならない。やるしかない。

 

 


Zwift - Group Ride: 辰口クルクルニセコ沖縄対策インスブルックライド on 2018 UCI Worlds Short Lap in Innsbruck

 

104m43s NP187W 170/402w 147/174bpm TSS111

 

風呂で長めに暖まって、お昼は出張土産の長崎五島うどんアゴ出汁の塩味が効いて美味い。体が温まった。コーヒー飲んで、BSでたまたまやってた池波正太郎生誕100周年記念特別放送の「まんぞくまんぞく」を観て満足。最近凝り過ぎて食傷気味の大河に比べ、池波作品は観ていて気持ちが良い。原作が素晴らしいから演出で凝る必要もないのだろう。敵討ちを果たした女剣士が大声で泣き崩れるシーンに、思わずグッとこみ上げるものを我慢できなかった。

それにしても、筋肉痛と関節痛のダブルパンチ。喉の違和感は治らず。食欲も味覚もあるのでコロ助ではないと思うが、明日ちょっと心配。