High on Life

NO BIKE NO LIFE

5月3日水曜日 疲労困憊

GW折り返しの日。

月曜火曜と二日連続の遠出で疲労が少々。

月曜日 長谷寺

同じく月曜日 室生寺

火曜日 信楽陶芸の森

ジムニーの運転はとても楽しいが、体力もかなり消耗する><。


今朝は起きるのが辛かったが、昨日宣言したので仕方なく飛び起きてお仕事実行。

そうベランダ木部へのオスモカラー塗装。昨秋、玄関前と門柱の木部に塗装して、素晴らしく雨をはじく効果を実感していた。ベランダの木部足元の灰色化が気になっていたので、今日から晴れが続くのを見計らって実行。

 

天気が良すぎて疲れ果てた><。

玄関前とか門柱に塗った記憶でやり始めたが、明らかに場所の特異性にやられて疲労困憊。先ず、屋根の上で静止する動作そのものが、平常とはかけ離れた力学を動員する。その上で立ったりしゃがんだりの動きを伴いつつ、刷毛ムラを消しながら塗装を続ける。傾斜する屋根の上、左手で塗料を平衡に保ち、右手で塗装しながら立ったり座ったり、右向いたり左向いたりを繰り返す。この複合的な動作の一部始終が多分生まれて初めての経験なわけで、想像を絶する疲労を蓄積することとなった。

最初の1時間、天気が良過ぎて、頭がボーッとして転げ落ちそうになり休憩。水分を補給してもう1時間。昼食休憩20分(これ以上休むと寝てしまいそうだったので)で作業再開。想像以上の苦行で午後の作業は簡略化を狙う。本来は明日2回目の塗装を施すべきところ、あまりの暑さに塗装面の乾燥を過大評価。表側のみ2回目塗装を施し、これで2回塗り実行と判断、合計約4時間半、神経&体力動員作業を終了したことにした。明日、精神状況によっては、本来の2回目塗装をするかもしれないが、もうあの苦労は味わいたくない><。雨のあたる表側は、今日の2回目塗装で保護層の厚みができているものと思いたい、思いたい><!。

本当に苦しかった。舐めていた。塗装を本業とする人の強靭な体力を思い知った。素人がこんなことやってはいけないと思った。ちょっとの差で屋根から転げ落ちていたかも知れない。実際ボーッとして危ないっ!って思った瞬間が2回はあった。もう少し早い季節、気温がもう少しだけ低い時期にやるべきだと、大いに反省した。

 

建築業を舐めてはいけない。