High on Life

NO BIKE NO LIFE

日帰りMontVentoux

10時間は寝たか。それでもベッドに張り付いた背中をなかなか起こせず6時10分起床。外を確認。なんかモワッとしてる。雨上がりの晴れ特有のモワッと感。身も心も疲労激しくゆっくりすることに。

今日は何もしないという選択肢もあるなぁと、ボーッと考えながらコーヒー。だんだん目が覚めてきてやっとくかと日帰りプロヴァンス決行。KICKR COREのスピンダウンをして、先ずは日帰りシャンゼリゼで1周流して脚慣らし。そのまま南仏へ飛びモンヴァントゥ山頂を目指す。

昨日の疲労感満載な感じの脚はパンパン。途中で引き返しそうな予感ありありで登り始める。なのであまり気張らず出力控えめで入り、勾配なりに上がり下がりする数値を気にせず行く。辛い、あまりにも辛い。中盤10%前後で直登が続く区間で今日も中弛み。気持ちも続かず上げ直す気力が出ない。

出力が弱い分今日は勾配が緩む区間シフトアップケイデンスアップで距離を稼ぐ戦法に出る。これが功をそうしたか、後半パワーが出てきて、”そういえば今日、しんどいけどローギア使ってないな”と気付く。そこから気力を少し取り戻して、前座りで踏んでみたり、後ろに座って臀筋&腸腰筋で回してみたりを繰り返し出力キープを図る。

ラスト1キロ画面を見ないようにする。見ると残り距離に心が折れる。ゴール予想タイムが出てからは残り時間を見ないようにして踏ん張り続ける。頭フラフラでもがいてる最中に家内が部屋に入ってきて恥ずかしい思いをするが、最後なので心を鬼にして回し切った。ハイブリッドローラー時代の癖で最後の最後シフトアップしたが、同じタイミングで勾配がグッと上って回せなくなって腰砕け。そこで1秒のロス。癖は怖い。

 

f:id:cerveler_y2:20200823102543j:plain

2分7秒更新

Ventoux KOM 8.0% 19km

94m51s3 195/405w 137/172bpm 85rpm 

3回のトライでAvePは順に186w→190w(2m21sUP)→195w(2m7sUP)と変化してきた。この距離・時間を200w確保するのはやはり大変なようだ。

シャンゼリゼでのアップも含めて全体で、TSS:140 CTL:69.6 TSB :-16.2。今週平日にCTL落ち過ぎないよう注意だな。しかし涼しくならないと質のキープも苦しいところで、体調管理が難しい。

KICKR COREさまさまだわホント。Climb貯金はClimb自身が値下がりしたお陰で突然終了(笑。とっても楽しみだが、実際の勾配なりにバイクが傾いた場合、今日のような出力を維持するのは難しいのではないかと登りながら思った。前座りで上から被せるように踏み込むのがきっと難しいだろうし、第一腰痛いだろうなぁ。

f:id:cerveler_y2:20200823103049j:plain

下り気持ちええ

それに下りも実走と同じように上体、首、腕が疲れそう。でも楽しみ。