High on Life

NO BIKE NO LIFE

4月30日日曜 ゆるゆるの回復傾向

途中で抗生物質やめたのもあるけど、今回は時間がかかっている。不眠という副作用だったから仕方ない。元々寝れないタチだからかなり激しい副作用だった。あれほんとに恐怖だった。二日間一睡もできなかった。もうあの恐怖は味わいたくない。数日前から漢方に切り替えゆるゆると回復傾向にある。対処的な即効性はないけど、体に悪いことはないだろうし、もうしばらく続けてみる。

最後に運動したのは4月13日のZWIFT。体力が落ちて散歩の速度もかなり遅め。今日は家内と東畑方面へ約2時間お散歩。

鬱蒼とした木立の奥に東畑神社

精華町を見下ろし守ってくれている

前から気になっていた東畑神社にお参りする。かなりの勾配を登って東畑集落の一番奥、かつ一番上。深い木立の奥に岩肌にすがり付くように造られている。スサノウノミコトが祀られている。振り返れば精華町が見下ろせ、ここから村や町を守ってくれているよう。大晦日に火でも焚いているのなら、ワンカップ片手に年越しでお参りしたいところだ。

 

先週日曜の「稲田純一さんを忍ぶ会」の会場入口で迎えてくれた稲田さん。

らしさ溢れる良い写真

若い頃にシマノに論文を出して、ヨーロッパ研修に行かせてもらったと言うお話しが面白かった。シンガポール、中国、日本を飛び回って仕事をされていたのは知っていたつもりだったが、この忍ぶ会で聞いたお話しには、私が知らない稲田さんがたくさん居て、驚きが一杯だった。こんな凄い人と仕事したんだなぁと、もっと教わっておくべきことが沢山あったんだなぁと後悔。シンガポールでの最後の大仕事が終わったら自分でゆっくり組もうと、少しずつ集めていたオールドカンパをぜひ見に来て欲しいと言われているので、喉が治ったらお墓参りとご自宅訪問をさせていただこう。

 

そう、喉が治ったら、2023年下半期の活動に向けて徐々に体力回復させていこう。

羽地への巨大ブリッジ。あそこを登る苦しみを味わいたいのだ。