High on Life

NO BIKE NO LIFE

6月4日日曜 インターバル

7時半起床。

一度目が覚めてからだいぶ時間が経った気がするので、8時は過ぎているだろうと思ったが、まだマシだった。5時自然起床の癖がまた戻ってきたようだが、昨日のTriple Flat Loopsの疲れと飲み疲れで長い二度寝となってしまった。

これでASCENDERS Rideは諦めてまったり朝食。何もする気がしないが、いつもの如くコーヒー飲んでると乗らねばという気になってきた。目玉焼き、切り餅1個、ヴァームアスリート、ミトロングv4粒消費。

短縮バージョンの体幹トレを経てZWIFT。もういっちょTriple Flat Loops逝ったろかとログインするが、何と3回連続単独で放り出されるバグ。どうなってんだ?昨日文句言ったからか。もう1人のJacques さんはRailways and Rooftops。こちらには1発でログインできたので、90分/KOM9本目指して出発。んが、切り餅1個では70分が精一杯だった。気合で80分まで粘ったが8本目のKOM途中で空腹感をもよおしたので登り切ってキリの良い距離まで降って終了。あと1本、惜しかった。

約50分間の二人旅始まる

6名で始まり、30分過ぎからはJacquesさんと2人きり。2人だとJacques さんを飼い慣らすのは簡単なので楽になる。ドードーという感じ。余計なことをしなければJacques さんに施された設計通りの走りがどんなものか炙り出される。

 

以下Rooftop KOM Reverseを確認してみよう。

4本目から8本目が二人旅で無駄足使わず、前へ出ず。1本目から3本目は自分も含めてJacquesさんのギュイーンを引き出してしまった回数によって時間が変動。

No1 : 3m50s 219w

No2 : 3m53s 218w

No3 : 3m52s 219w

No4〜No8 : 3m55s 213〜219w

当方の登り方によって出力の差は出るが、時間が5本全部揃ったので、これが設計スペックと言えそうだ。

 

Zwift - Pacer Group Ride: Railways and Rooftops in Makuri Islands with Jacques

85m06s NP193w 188/304w 145/159bpm 84/95rpm TSS96

Rooftop KOM Reverse 8本のインターバル

平坦大集団よりマシとは言え、インターバル祭りも体力を消耗する。効果としては昨年秋によくやった広瀬練に近いと期待する。広瀬練は1周約17分。東畑の他にも菅原神社の激坂が入るが、下りで思い切り休めるので、それができないZWIFTはキツい。

 

それにしても、早く外で走りたい。

早くデブを抜け出したい。

 

最近またサイコンのGARMIN化を考え始めた。実走練でのインターバル、エンデューロでの使い勝手のため、GPSの位置情報による自動ラップ機能を取り戻したいのである。練習ではまだ良いけど、昨秋の鈴鹿でのストレスには頭が痛かった。wahoo ELEMNT ROAMの唯一の欠点がそこにある。ELEMNT ROAMのラップボタンを押すか、Di2の左頭ボタンを押すかなのだが、疲れてくるとこれがなかなか上手くいかないのだ。走りながらボタンを押すという単純な行為が、周回を重ねて腕も目も神経も疲れてくると、本当に大変な作業だった。力が入らず何度も失敗してラップ位置がバラバラになったし、そんなことに気を取られている間に寺さんの背中を見失いかけたりもしたし。

文字が見易い、iPhoneから設定できる、バッテリーがなかなか減らない、地図が分かり易い、探し物が直感的、デザインがかっこいいなどなど、とても気に入っているELEMNT ROAMなのだが、ファームウエアのアップデートでなんとかならんものかな・・・。ならんよな、そんな基本仕様の部分は。