High on Life

NO BIKE NO LIFE

6月11日日曜 失速

6時起床。昨晩早めに寝たので覚醒はもう少し早い時間。しかしアルコールが残って怠さを感じるので、すぐ起きずもたもたしていた。こういう日は例によってコーヒーでやる気が覚醒してくるのを待つしかない。

コーヒーの後、切り餅2個消費。ヴァームアスリートとミトロングVも注入し、今日は無酸素域トレーニングに挑戦。

んが、無謀だった。昨日ミニレースに参戦した疲労も脚に残る中、悪名高きGORBYをやり始めてすぐに理解した。こういうのはリカバリーして疲れを抜いた後に入れないと土台無理なメニュー。

 

Zwift - The Gorby in Watopia

14m46s NP199w 167/289w 129/163bpm 87/147rpm TSS18

まさに無酸素域でケイデンスがみるみる落ちて行き、これがERGモードの落とし穴でもあるが、頑張るとか耐えるとかの範囲を遥かに超えて脚が勝手に止まってしまった。貴重な体験。FTP235wの設定自体が期待値高過ぎたかもしれない。無酸素域の入口が260wで、260w×5分/セット×5セットというのは今の私にはあまりにも無謀。現状はFTP225w程度が適当なのか。ただ、260wを3分なら5本できるかもしれない気がする。5分というのがGORBYの恐ろしいところだな。

現在のVO2Maxは55と出た。今日のGORBYとの相関がよく分からないけれども、自分の意思とは無関係にケイデンスが落ちやがて完全に脚が止まる・・・、ということはこの55という数字が全然足りないということは理解できる。同年齢の上位1%とかって書いているけど、ランでもバイクでもレースに出ると良くて上位15%がやっとだ。せめて58くらいまでは上げないとお話になりませんね。

 

失意のどん底でJacquesさんに助けを求める。二つのうち出力の弱いコースを選んでロックオン。それでもキツかった。81分走ってTSSが78とはちょっとした不満。西谷さんOvestがずっと一緒だった。彼は絶対前に出ない。ちょこちょこ前に出てジャッキーの勢い促して後ろに下がってまた勢いで前に出て後ろに下がってっていう輩がいる中、西谷さんの落ち着いた走りは見事だった。前に詰めながら緩めるタイミングが手に取るように分かった。

Zwift - Pacer Group Ride: Castle to Castle in Makuri Islands with Jacques

81m51s NP178w 176/310w 141/157bpm 84/96rpm TSS78

 

4月どん底まで落ちた体力も少し向上してきて、現在CTL40。昨年の同時期より7ポイント高い。ここから昨年通り上げていけば、秋のレースまでにCTL80台には持っていけそう。

かなり気合入れて頑張らないとなぁ。