High on Life

NO BIKE NO LIFE

6.17 Saturday | 2 hour ride with Jacques

火曜から半年以上ぶりに朝練を始めた。

早朝運動の後に1日仕事することに体が慣れるまでの我慢とは思うが、疲れが溜まっているので今日はあまり追い込む気力がない。とはいえ起きれない感じでもなく、自然覚醒はいつも通り4時半ごろ。気怠い二度寝ではなく、出勤しなくていい土曜の朝特有のまどろみを楽しみつつ5時40分起床。日曜の朝とは違うこの感じは、1週間の仕事を終えた土曜日ならでは。

軽朝食とコーヒーでまったりするうち、気持ちが上がってきてTKGとミトロングV4粒補給。プチ体幹トレを経てZWIFT。この時点でAscenders 100km は15分経過していたので諦め、アップ無しでジャッキーさんへ。アプデしてからペーサーへ1発合流できている。

脚の疲れを感じるし、小さい登りを巡礼していくコースだし、90分くらいを目指してスタート。Volcano KOMを1回で済むくらいのタイミングでロック音できれば良かったが、ちょうど90分で2本目のVolcano KOMへ突入。仕方ないのでこれを登って終わりにするつもりだったが、下りに入って脚を休めるうち2時間目指すことに予定変更。これまでジャッキーさんとは100分が最長。2時間行っとくことでちょっとした壁を乗り越えられればいいなと期待。

2時間に伸ばしたお陰で、Hilly KOM、Titans Grove KOM、Volcano KOMをそれぞれ2本ずつ消化して気持ち的にもすっきりした。この小山岳巡礼コース、登りでいい強度を維持できるが、繋ぎ区間でアヴェ零時が下がるのが少々もったいない感じではある。だからこそ2時間持つのではあるが。

最後はライダーテレポート初体験。Dペーサー・ベニーさん(だったっけ?)に乗り換え4分ほど流して終了。

 

Zwift - Pacer Group Ride: Three Little Sisters in Watopia with Jacques 

124m28s NP186w 179/387w 140/162bpm 84/122rpm TSS130 1,340KJ

 

ジャッキーさん終了時点でのアヴェ零時181w/2時間。実走でのゼロ無し平均180wと、zwiftでの回しっ放し180wとは、圧倒的に後者の方に価値がありそうに思うが、TSSはそうならない。評価要素の中で時間と距離の比重が高いのだろうな。

 

仕事との関係から、まだ、断酒、というか減酒スタートの状況ではないと勝手に決めてビールっ腹継続中なので、バイクジャージはみっともなくて着れない。

よって明日もZWIFTだろうな。

そうそう、明日は泣く泣くキャンセルしたニセコ本番の日。北陸、三重のお友達の安全と活躍を祈って、私もちょっと厳し目のメニューで行こうかな。