High on Life

NO BIKE NO LIFE

10/7 Saturday | 耐久走

日・月の天候が怪しいので土曜日頑張っておかないとと、強制覚醒には反応しなかったが、二度寝まではいかず4時54分起床。昨晩はワインをちょっと飲み過ぎて少し気持ち悪いが、知らないふりして朝のルーティーンを進行。

今日は時間走るので朝食をしっかりと摂る。

バランスボール、レッグレイズ3種やって、6時23分出発。

今日からサドルバッグにスピードプレイのCリングを1枚入れて行く。

今日もTOJ反時計回りから入るが、京奈和の脇道に入らず、北稲八間まで降りてから上り始める。普賢寺、尊延寺、穂谷、動物霊園と登りながら回って榜示へ。ここまでで心拍も脚も一通り準備完了。ちょっと膝周りの筋肉に疲れが残っている。先週の疲れが取れていない。

今日は11周半の予定でくろんど池周回開始。

涼しいし、たらたら走ると時間も掛かるし、最初からある程度上げていく。でもラップタイムは今ひとつ。やはり膝周りが重くて回転が芳しくない。

4周目、山崎ショップ前にH.O.Pジャージが集結していて、先週少しだけご一緒したmigitaさんも居る。これきっとエライことになるな。6周目の緩斜面上りでついに5名で追いかけて来た。全員エアロバイク(キャノデールにCUBE)。かなり速いので見送ろうと思ったが、良かったら入ってください!って言われたら黙って見送るわけにもいかず、大阪シティー信金グラウンド前後の仮想シケイン手前から懸命に付いていく。ここから勾配が上がり、一旦平坦になってもコブが3つあるのでキツい。くろんど池南側の直登でも速度が落ちないので、これはあかんやつや!とそこで見送ることにした。無理すれば付けたが、この周回で力を使い切るわけにはいかないし、そもそもその直後の直滑降でエアロバイク軍団に付いて行くのは怖過ぎる><。車両通行も多いし今日は。

その後単独になってもラップが落ち過ぎないよう気持ちは切らさず、11周回って帰路へ向かう。疲れた。高山出店橋から鳥谷池まで、力が入らずポタリングに近い速度で登る。東畑ワインディングは久し振りにフリーで行けそうと思ったが、途中で軽四に追い付き万事休す。

 

3h21m55s 90.62km NP202w 184/569w 140/172bpm 76/113rpm IF0.86 TSS248 CTL61

 

No.2〜12がくろんど池周回のラップ

11周全てNP190以上で回れたのは少々の上達か。STRAVAで今日のH.O.P練のラップタイム見たら驚愕した。というか自分がデブで遅過ぎるのだな><。これではいかんな。

 

 

朝食

ヴァーム、青汁、バナナ、ヨーグルト蜂蜜混ぜ、TKG、MCTオイル小さじ2杯入り珈琲、ミトロングV3粒。

補給

ロングボトル1:グランフォンドウォーター40g+W-AID6g

ロングボトル2:真水(途中でプシューっと捨てたが、4割は残った)

250ミリフラスク:W-AID6g

 

今日もスポーツ羊羹とメイタンCCをお守りに持っていったが補給せず。最後少々空腹感が感じたが、水を飲めば誤魔化せる程度だった。4時間となると朝食に切り餅を足すとか、走行中にジェルを摂るとかは必要になるだろう。

帰宅後プロテイン40g牛乳割りとバナナ1本補給。シャワー、洗濯、物干し後、大阪王将へ行き好物のスタミナ丼と餃子で回復を祈る。

明日の天気、どうなるのか。雨予報が前倒しにならないことを祈る。

今日の発見。H.O.Pの皆さん、エアロバイクならではの走りで、ダンシングがほとんど無い。上りではマメにシフトダウンしてシッティングで皆さん高速を保って乗り切って行く。自分は鍛錬のつもりでシフトダウンせずに強引にダンシングで超えて行く。先週migitaさんの後ろで学び、今日は割とシフトダウンしてダンシングを減らして走ってみた。11周目までガタ落ちしなかったのはそのせいかも知れない。

もうひとつ、ラテックスチューブの空気圧。チューブラータイヤの圧(MAVICアプリによる)に合わせて、最初7気圧程度で走っていたが、今日は0.5気圧下げてみた。前が6.5、後ろが6.8。この辺りが一番気持ちいい感じかな。路面の荒れはかなり吸収。速度感、コーナーのグリップ感も特に問題なし。しばらくこの辺で続けてみる。