High on Life

NO BIKE NO LIFE

9/24 Sunday | 三度寝の悪夢

今日こそGOUREN へと、昨夕全ての準備を済ませた。しかしその後飲み過ぎ。あまり記憶がない程。5時強制覚醒も、あと30分だけと、二度寝。目覚めたら二日酔い。駄目だ、またやってしまった。週末の酒癖。三度寝して7時30分起床。先ほどより少しマシ。情けない。集団走行で痛い目に遭わないと本格的に痩せようと思わないから、今日こそはと思っていたのに。

いつもの軽朝食にMCTオイル入りコーヒー、そしてグラノラ牛乳がけを足して出発。午後用事があるので、今日も短時間高強度練で行くしかない。近場でできる限り信号を避けて走り続けられるコース。昨日と同じコースでくろんど池周回を1周プラスして4周半。

くろんど池周回が1周5.7km程なので鈴鹿フルコースとほぼ同じ。獲得標高は分からないけど、標高差77mで鈴鹿よりも32m高い。反時計回りだと高山から池まで5分は登り続け、その後も小さなアップダウンがあるので、インターバルトレとしてはなかなかの強度になる。

 

1h50m42s 48.7km 748m↑ NP204w 189/466w 141/166bpm 77/114rpm IF0.87 TSS138 CTL58

 

1時間50分で効率よく138TSS稼げて結果的には及第点。昨日の疲れもあって脚が重かったが、くろんど池周回は4周目が今日の最速だった。ここで3時間走やったら次の日廃人になれるな。

MCTオイルは確かに効果ありそうだ。糖質制限は難しいから、私の場合、ダイエットよりも持久力向上効果に期待している。今日の時間と強度で、そんなに食べずに出て最後まで落ちなかったのは、糖質を温存できているからと言うことではないか。

 

 

軽さは正義?とは言い切れない。

カブトのエアロ1(中古)。確かに軽い。頭の上に乗る重量は重要だ。しかしこの軽さが正義かと言えばそうでもなさそうだ。BONTRAGER VELOCIS に比べて明らかに軽い装着感だが、シェルを比べるとカブトは薄くて安っぽい。落車した際のことを考えると、軽いだけが正義でないことは間違いない。

ん〜ん、一度この軽さを経験するとやめられないけどな・・・。

 

後輪のディスクローターが波打って困る。デュラエース の初代ローターの強度不足は有名。バイシクルカラーに預けて帰る。波うってるがローターの厚み自体はまだ使えるとのこと。キャリパーのピストン清掃でローターの波打ち具合をかわしローター自体の延命は可能とのこと。大きな出費は避けたいので何とかなればいいな。