High on Life

NO BIKE NO LIFE

10/21 Saturday | 土曜耐久練

後ろに制約がないため、強制覚醒後少しためらいつつも4時38分起床。二度寝癖はこのところ押さえ込んでいる。特に気合を入れている訳ではなく、夜のアルコールとのバランスを取りたいという悪知恵だ。何かを我慢することをやめたら、反作用という自然発生的な力が湧いて生活のバランスを取ろうとするのだろう。都合の良い言い訳だ(笑)。

昨晩の雨で路面が心配だが、外練に行くべく朝のルーティーン進行。ヴァーム、青汁、バナナ、ヨーグルト、TKG、MCTオイル入り珈琲、ミトロングV4粒。

準備運動は、バランスボール膝立ち150秒、レグレイズ3種、股関節伸長運動少々。

日の出時間が週毎に遅くなっているので、ゆっくり進行して6時10分出発。

路面は完全に乾いていてラッキー。ジレのみ羽織るが肌寒い。その内温まるだろう。と思っていたら思ったほどには気温上がらず最後まで手鼻かみながら走り続けた。

 

今日も祝園北稲八妻からTOJ 逆回りで行く。相変わらず T練は盛況の様子。普賢寺から穂谷へ周り込み、京阪墓地公園へ登って榜示へ降り、くろんど池周回練スタート。下り直滑降が思いっ切り寒い><。

今日も12周半して、168まで少し遠回りして帰る予定。ほんとに寒くて脚が重い。それでも出だしからギア一枚重たくして上げて行く。速度は変わらないけど、単独走でもやれる練習としてSFRに準ずる効果を上げようというもので、ラップは気にしない。割と出力は出ている。

7周目の山崎製パンにH.O.Pのmigitaさん登場でご挨拶。手を叩いて応援してくださる。8周目人数がグッと増えていて、今日もやる気を感じる。どこで追い付かれるか、戦々恐々として9周目、10周目を終える。

予定の最終週に入ったところで列車はやって来た。前にZIPPYジャージが3人、その後にH.O.Pジャージ3人が続く。一番後ろのmigitaさんが一緒にいきましょう!と声を掛けてくれるので乗って行く。先週は何もせず見送ったので、やる気のない人だと思われないよう(笑)今週は乗る。

ちょっと気を抜くと中切れしてしまうので、コブを越えた後や緩斜面の上りで間を開けないよう注意して1周回る。最終周回だしキツいのはキツいが何とか付いていける。もう1周行ってもいいかなぁと頭をよぎったが、今日の快感・欲張りは明日へ疲れを残すと、キッパリ自分を戒めて離脱。くろんど池南の直登の後、高速になる前にご挨拶して離れる。帰宅後確認すると、くろんど池周回のPRを1分更新していた。

今日は天気予報通り北西の風が吹き、緩斜面の上りや大阪シティー信金グランド前後の仮想シケインがかなり辛かったが、最終周回で集団走行の力を味わった。ありがとうございました。

 

7周目から尿意を感じているが、尿意を我慢するのも練習と、そのままプラスαの補習練へ移行する。高山から168へ抜け、北田原大橋から163を東へ。高山大橋を左折して北上。宮方集落を抜けて72号へ戻り鳥谷池へ。

まだモヤに霞む鳥谷池

ここで初めて写真停止。寒い><。

東畑ワインディングはまぁ許せる範囲の徐行もありつつ下り、光台へ入って先週と同じ距離になるよう少々無駄に走って(Takaoka氏曰く無用のジャンクマイル)、10時過ぎに帰宅。確かにジャンクだな(苦笑)。これくらい練習してこれくらいの時間に帰れれば言うこと無し。

 

3h54m16s 105.02km 1,583m↑ NP202w 186/600w 138/176bpm 75/112rpm IF0.86 TSS287 CTL74

 

 

今日のラップタイム(No.2〜No.13がくろんど池周回)

最後まで12分台で行くかと思いきや、ZIPPY+H.O.P混成列車のおかげで最後だけ急激にタイムもパワーも上昇。最後の帰宅モードNo.14を除き、全て190w以上で走り通せたのは良かった。

 

帰宅後、ホエイプロテイン40グラム牛乳割りにバナナ1本補給。風呂入って、洗濯、物干しを済ませて大阪王将へGO。今日は家内がいないので1人で餃子1人前と例によって好物のスタミナ丼に明日へのチャージを託す。

しかし餃子6個はしんどいな><。いつもは家内と半分ずつしているけど、6個はしんどい。貧乏人根性丸出しで全部食ったけど、最後は義務感のみだった。

 

先週より低気温、その中での直滑降13回のせいか、帰宅後ずっと頭が痛い。かなり冷えたのだと思う。この後気をつけて過ごさないと明日熱でも出したらオジャンだ。