High on Life

NO BIKE NO LIFE

リッコとリッツのジュウブサン

目が覚めたら7時半でした。携帯の目覚まし音を知らない間に止めて二度寝したようです。よって練習会は断念。思いっ切り疲れていて、もうどうしようもなく身体がだるくて、とても走りに行きたいという気になれず、グダグダしているとパラパラと雨の音。助かったにゃーと昨日のツールのゴールシーンを観ていると今度は太陽さんが顔を出した模様。ありゃ・・・?行きますか!と腰を上げて身支度。8時半家出。
もう全身ダルダルで、どないしたらええねんワレ!と小さい声を発しながら和束を目指します。なのに、和束ローソン前の信号を何故か右折。あまり脳ミソが機能していないのか、その先に何が待ち構えているのか解ってるのか解ってないのか・・・。集落を抜け大きく右へターンしていく辺りでパラパラと雨。停まってちょっと考えて、やっと脳ミソが動き出したか、山道で滑って転んだら痛いからやーめよっと、と来た道を戻ります。
ローソンで右折してGOURENコースを淡々と東へ。ボーっと走っているとまた脳ミソが回転を止めたのか、湯船交番で左折してしまい、濡れた山道に入った所でハッと気づいたものの、ここでターンしたら立ちゴケしそうやし、このまんま行っとこか、何やそれ、えー?と自分に突っ込みを入れながら殻池峠を目指します。明らかに登れていないので無理はせず、コケで滑ってこけないようにダンシングも多用せず、インナー×ロー、心拍数130台キープでゆっくり登ります。相変わらずデジャブのように何度も現れるカーブミラーにイライラしながら、殻池峠から宇治田原に降りてしまおうと決心したものの、頂上ではすっかり忘れて左折。100m位行った所でボトルの中身が無くなりそうなことに気づくという間抜け振り。無くなったら滴る汗をなめながら行くわいさ、と淡々と登っていると、後ろで“ンガーッ!”と。へ?追いはぎか?誰か隠れとったんか?と真剣に焦って振り向くと、黄色いジャージ。痴話ーじゃなくて、チワー!と追い抜いて行ったのはソウニエル・デュバル・ジャージの若者。30m程空いてRit'sジャージの若者がチワー!と続く。二人で競争している感じで、ものすごいスピードです。二人とも細くて軽そうですが、とりわけソウニエルジャージの若者はリッコのコスプレよろしくダンシングでグングン登り、後ろの彼はちょっと背中に疲れが。リッコがパンターニに憧れたように、彼もリッコを見て強くなってきたんだろうなと、インナー×ローのおじさんは少し嬉しい気分で見送ります。大分経ってからまたRit'sジャージが、そのまた大分後ろからまたまたRit'sジャージが。後ろの二人は体型がフースホフトかカベンディッシュタイプで、きっとスプリンターなんやね、とバックステッド並みのおじさんは頑張れよー!と声を掛けて一人グルッペット形成。若いっていいなぁ・・・。あいつらもアラシロ&ベップに刺激されてるよなーと思うと何だか感動してきて、山の中で一人ウルウルする変なおじさんとなってしまいました。
下山後、和束ローソンで小休止して帰路へ。先週同様ここからが地獄でした。結構な向い風の中、疲労もあって脚が回らず、そうなると体重がお尻にかかる比率が飛躍的に大きくなるので、かなり身も心も疲れ果てて帰宅しました。もう何もしたくないぜーって感じで、ビールをグビグビーっと逝っちゃいましたね。明日も休みと思うとちょっと気持ちが楽です。
明日はけいはんなロードですねー。練習会仲間の他、会社の知り合いも出るので応援に行きます。来年は出場できるといいなぁ。
本日の走行距離68.59km アヴェ22.3km/hという稀に見る駄目駄目度。
昨日タイヤを交換しました。ずっとずっとMICHELINだったのですが、PRO3Raceが気に入らず、チューブラー時代に気に入っていたVittoriaに鞍替え。

OPEN CORSA EVO CXの赤。フレームカラーにぴったしで、昨年までのteam CSCの雰囲気ですね。ただし、乗り味は、やっぱりMICHELIN PRO2Raceには及ばず。MICHELINよりちょっと空気圧高めにした方が良さそうです。
さー今日からアルプス。逃げ容認しすぎでなんか緩んでる感じの今年のツールですが、今日からコンタvsランスが見物です。