High on Life

NO BIKE NO LIFE

要休息、か?

VIVAREN  92.39㎞  28.3㎞/h
今日もボトルに大さじ一杯の塩を入れて出発。昨日の加圧トレ疲れか、脚が重ダルイ。朝から信号停止の度に猛暑を感じ、少々やる気減退。
今日も盛況、何人だったかな?先発隊で出る。信号停止が少なかったからか、かたやまさんがイーブンペースを作ってくれたのが良かったのか、後続に追い付かれること無く和束ローソンまで逃げ切り。おじさんにはイーブンペースが最高です。
しかし和束から先には地獄が待っています。案の定、S田君のローテ無用の鬼引きをきっかけに、早い段階で集団が崩れ第2集団に取り残される。ストラーダ軍団に潜むブリッツェン辻選手や、シクロ女王豊岡さんを横目に第2集団もぐんぐんペースを上げていく。自分もペースアップに加わり清水橋までは体調の割に快調に回る。しかし、バス待機場を過ぎた辺りから急激にパワーダウン。前に出られなくなり、森林公園に届かず離脱。夏になって、森林公園前の離脱が続いている。暑さに弱いというだけではなさそうで、このところ平日仕事中も、ミゾオチ周辺に違和感というか痛みを感じることが多い。
307は何とかなったが、422で完全に体力切れ。下り気味の高速区間で集団から切れ、マイペースで寂しく回していると、監督がやって来てペーサー開始。脳ミソが飛び出るんじゃないかと思うほど頭を振りながら、時速55〜60キロで回しに回して集団に追い付く。バイクペーサーって凄い。でも、60キロって、筋肉がもう回転に付いていきませんね。
ゴルフ場カットの猿丸行もヘロヘロで、郷乃口からの下り基調の追い込み区間も40キロくらいでダラダラと。車が多くローテションできなかったのもダラダラの原因。青谷から塾長と疲労困憊のポタリングで帰宅。夏はだめだ、おじさんは。
塩のお陰で脚攣りは今日もなかったが、身体全体が疲れていて、高強度に耐える走りが全くできない。岡山の頃の力強い脚が全くない。8月はまじで休憩した方が良いかもしれない。
おきなわ、家内から何とかOKサインは出ましたが、仕事のことも含め、色々考えて今年はあきらめました。秋の耐久シーズンに照準を併せ、8月は休み気味に、9月からはロングを高強度で走る練習をしていきたいと思います。
胸というかお腹というか、微妙な位置の痛みが気になるので、明日病院に行ってみます。