High on Life

NO BIKE NO LIFE

2時間20分錬

ぎりぎり、これ以上ないタイミング。
ツール・ド・弾薬支処  62.71km 26.8km/h
昨夜の予報を信じて目覚まし無しで就寝。朝目覚めて耳を澄ます。ん?雨でない?で時刻を見る。ありゃ7時回ってる。ベランダで空を見る。奈良方面は明るいが東の方角は鈍い色。まあ行ってみようということで、急いで食事、歯磨き、排出作業、空気入れ、着替え。それでも開橋には間に合わないので山田川経由で木津で抜かれる作戦に。
ん?山田川で早くも雨。東の空を確認して躊躇せず引き返し、乾谷を登りながらどうするか考える。どうも北と東方面がやばいみたいだし、近場でくるくるするなら時間が稼げると判断。一旦光台に戻り、そこから時計回りでツール・ド・弾薬支処開始。逆東畑は初めてだが、コーナーが連続するのでアウターで行ける。打田を下り向い風をついて水取へ。右折してすぐの登りを下ハンで耐え、緩やかなワインディングを弾薬支処まで気持ちよく流す。環境センター登りをダンシングして、京奈和をくぐって真っ直ぐ北稲八妻の集落へ降り、役場横を通ってかしのき園の登りへ。時計回りは初めてだが、内田で一気に下る分、だらだら登るパートが長くて結構キツイ。
3周目の打田でついに雨。少しペースアップしてショートカット無しで帰る。かしのき園まで戻る頃には雨脚が弱まり、光台に入ると完全に雨は上がった。やはり少しでも南側が降りが遅いようだ。降り出したらいつでも逃げ帰れるように光台で小周回をこなして、用事に間に合うよう適当なところで切り上げて帰宅。こんな酷い天候の日に、うまく雨を避けて練習することができました。3周目に小雨に降られながらも、最後の小周回の間にフレームは乾きました。一人なので強度がなかなか上がりませんが、このコースは適度にアップダウンがあって、クラシックレースみたいな感じでなかなか良い練習になります。今日は2時間20分のノンストップ錬でしたが、雨と用事がなければ、このコースで3時間ノンストップ錬をやってみてもいいですね。

岡山まであと1週間。先週びわいちが雨で流れたり、今週もこんな感じで、結局あまり強度の高い走り込みができなかったのでちょっと心配です。