High on Life

NO BIKE NO LIFE

気分爽快練習会

パワータップが欲しいのですが、なかなか手が届かないので、仕方なく最近ケイデンス縛りでローラーやってみてます。しんどくて頭が変になりそうです。


VIVAREN 96.95km 28.4km/h
先週末から体調悪く、生活を立て直そうと月火水木と断酒。しかし体重は1kg増。ひき掛けの風邪を治そうとしっかり食べていたので仕方なし。まだ喉に違和感があるが、美山練以来2週間走っていないので構わず出発。
開橋12名でスタート。鈴鹿、おきなわを控えて皆脚が回っている。この季節としてはかなりハイペースと言ってもいい。加茂の土手でも40キロオーバーだったし、和束区間も常に35キロオーバーで進行。163からのグルーピングでは、N脇さん軍団2名にT木さん、K木さんと一緒で、しまったっと思ったがもう遅い。何とか和束まで行けたが、このメンバーだと、こちらはほぼ全力疾走でないとローテーションできないので、ここで脚のほとんどを使い切る。
湯船区間も距離が進むうちに自然と同様の集団になり、おきなわ組が多いので当然ながら速い。速いだけなら何とかなるが、2度3度とアタックが続くと耐え切れない。茶畑区間に届かず切れる。当然です。K木さん、本日和束ローソンで監督に拉致られたばかりの新人さんにもかわされ、単騎で追いかけて来たK久保さんに何とか乗せてもらい森林公園までローテーション。最後、分かっていたけど、やはり急勾配に強いK久保さんに突き放されて県境ゴール。
307ではN脇さん軍団2名と3人ローテになるが、平坦になった所でアタックが掛かり一人寂しく千切れ雲。422では5名ほどで高速ローテを繰り返し、ジルベール丘を越えて休まず踏み続けるうちにT木さんと二人になり、そのまま力を抜かず大石へ。脚の疲労が今年一番くらいの酷さ。この時期にこんなに頑張らなくても良いようなものだが、ストレス発散かつ来春を睨んで目一杯走って気分爽快。しかしさすがにもう疲労困憊、猿丸へはショートカットするも全く脚が回らず、頂上直前でN野さんのアタックに反応できず。
その後も、なんでこんなしんどいねん、という感覚ながら、K久保さん、久し振りの「な」さんと打田〜東畑を登って帰宅。岡山前後、実はあまり練習会に行けてないのですが、今日はなかなか良く走れました。ほんとに目一杯走った感じで、気分爽快です。自転車は楽しい。
本日も皆さんありがとうございました。





和束道の駅に居た、野良の子猫。癒されました〜。