High on Life

NO BIKE NO LIFE

GOUREN+α

http://connect.garmin.com/activity/407943102
98.28km

大正池ということで、たまにはSHAMALで出動。リアメカは今日からレコード。下側のプーリーだけセラミックベアリングなので回転が滑らか、だと思いたいだけ。まぁ新しい分当然回転はスムーズです。SHAMAL効果もあって(普段履きのaura5効果とも言える)、先週に比べるとよく脚が回る。
山城大橋、人数多い!大繁盛。今日も早めに山に入りズブズブ抜かれ作戦。T木さん、あしやんさんと山へ入り、ちょっと強度高めで登って行く。途中T川さん率いる小集団に乗せてもらいペースを維持。大正池23分4秒。時期と体重を考慮すればまずまず走れたが、最後の森に入ると体重が重く脚にのしかかった。体幹を絞ったらもっと登れるんだろうなぁ。昨日から加圧トレに加わった体幹メニューに期待して頑張る。
和束への下山で体が冷え切り、バイクから降りようとしないT木さんが気になりつつも、暖かいものが飲みたくてローソンの中へ。あいにくレジが込み合っていたので何も買わずに出ると・・・おおうっ!行っちゃったよ!  取り残されたK山さん、N脇君、101師匠、あしやんさんとローテで追う。主にN脇君、101師匠に多めに牽いてもらい少しずつ詰めて行くと、信号待ちの集団に合体。ラッキー。大きい集団になったので、中程でT木さんがコントロールして集団を分ける。これぞ冬の練習会という感じでとても走り易いペース。清水橋を通過後少しずつ強度が上がり、松茸山手前でD口君と101師匠が抜け出しを図る。今日は脚が良い感じなので付いて行ってみる。3人で何回か回したが、絶好調の「な」さんが居る集団はさすがに黙っていない。すぐに吸収され、先ほどの抜け出しで脚を使ったので中切れ。あ〜あと思いつつも再度踏み込んで追う。なかなか追い付かないでいると、後ろから塾長が出て行ったのですかさず飛び乗り集団に戻る。ラッキー。森林公園の我慢比べに最後まで踏み止まれず、県境は集団の最後尾で通過。まぁ良い感じでした。
307の信号アタックでT木さん、あしやんさんと逃げをかますも、信号に引っ掛かって朝宮で吸収。422は大人しくローテーションをこなして行く。トンネルを出た辺りから集団のペースが落ち、前が詰まって危険な香りが立ち込めたのを察してT木さんが最後尾からペースアップ。その後輪に乗ってするすると前に出た所で、T木さん再ペースアップ。完璧なスリップストリームでバイクが真っ直ぐに進んで行く感じ。上手い人の後ろは本当に気持ちいい。カベンディッシュってこんな感覚でゴール前へ運ばれて行くんだろうな。ジルベールの丘手前で横から101師匠が風を受けながらダッシュ!登りに掛かってT木さんが左に開いてくれて、そのまま真っ直ぐダッシュ!頂上手前でなんとか101師匠をかわしてジルベールの丘奪取!いやほんと、素晴しいアシストでした。T木さんありがとうございました。初めて味わった感覚でした。何の力みも無く真っ直ぐバイクが進む感じ。素晴しい体験をさせていただきました。自分も誰かにこういう感覚を味わってもらえるよう、上手に走れるようになりたいと思いましたね。
後はほどほどに帰路。山城大橋で精華町&奈良のおっさん達と分かれ開橋へ。暖かい日差しに恵まれ、ちょこっと重要なイヴェント対応(詳細略)をやって、精華大通りをインナーでとぼとぼ登って12時に帰宅。
朝の寒さと昼間の暖かさでウエアに悩みますね。来週くらいからは長ズボンにシューズカバーかな。
皆さん本日もありがとうございました。
残り少ない今年の日曜日、またよろしくお願いします。