High on Life

NO BIKE NO LIFE

日曜仕事な精華町のおっさん二人塾

100.72km 27.3km/h
https://connect.garmin.com/activity/730633184
先週4回、今週3回の飲み会を命からがら生き延び、普通なら大幅体重増となるところを、なんとその間に体重が1kg落ちたという奇跡が起きた。何故だ・・・、加齢で栄養摂取能力がいよいよ落ちてきたか・・・。
そんな週末、明日は仕事なので、あしやんさんのパン屋攻撃に迎撃する力もなく、普通に起きて開橋へ。
同じく、疲労困憊でさらに明日仕事のなさんと辛抱比べのトロフェバラッキ練習会となりました。
二人ローテは苦しい。風もそこそこある。速度は上がらないし休めない分辛い。結果、良い具合に強度を保って距離をこなせたのがとても良かった。まさに耐久走。清水橋越えてからは辛抱比べ。二人ともほぼ無言で淡々と距離をこなしていく。湯船森林公園を比較的良いペースで登れたのは、体重減のお陰か。久しぶりにゴルフ場三段登りも堪能し、良い練習ができました。


菜の花畑 ー観音寺ツールのひまわり畑に負けないくらい精一杯咲いた菜の花畑が、疲れ果てたおっさん達を癒してくれました。




selle SMP forma ー天国か地獄か
こいつにしようかどうしようかと悩みだしたきっかけは、はて?アリオネのお尻が跳ねる感覚に違和感を覚えたか、忘れた。
色々な人のブログを読み漁り、最初に行き着いたのが同じくsmpのcomposit。あえば天国のスケベ椅子、ダメなら地獄の拷問椅子、らしい。マッチョ君に借りて2回ローラー。ダメだった。しかし単にダメだった訳ではなく、アリオネに一旦戻した際に、compositのいい面が顕著に感んじられた。アリオネは非常にいいサドルだった。一生アリオネで行くつもりだった。しかし、compositからアリオネに戻して分かったのは、いかにペダリングを誤魔化して走っていたか。それと尿道をいかに圧迫していたかということ。跳ねて腰が落ち着かないというのもあった。


「何事も経験だと思った」by沢木耕太郎深夜特急』より


幾つになっても気になるものは試しておけ!と都合よく解釈し直して。
これは諦めてはいかんと、さらにググってformaに。compositを万人向けにリファインしたということだが、ヤフオクで中古に入札するも2回負け。で思い切って新品購入。買ってしまえばダメだなんて言ってる場合じゃなくなる。
なるほど乗れる。お尻の接触面積を増やした効果か、座り心地がいい。ローラーで試した感じでは、ダンシング回数が減る。つまりは、お尻が嫌がらないということか。ダンシングの理由にはお尻の都合と脚の都合があると思うが、お尻の都合が良いのだな、きっと。
このサドル、レールの角度がきついため、シートポスト側の指定締め付けトルクだと走ってるうちに後ろにズレる。一応コルナゴのポストは2点締めなので強いはずだが、規定値よりも1Nm上げてもやはりズレる。はてどうしたものか?座り心地が良いので何とかならんかとショップに相談。とりあえずこれやってみて、と出てきたのがFSAのInstallation Compound。要するにファイバーグリップ系のカーボンパーツ用コンパウンドだが、FSAのは粒子が細かくて金属パーツにも使えそうな感じ。果たして、本日の練習100kmでズレは0.1ミリもなし。先ずは小さな万歳。
走り心地は?最初の数十キロはペダリングに集中できてよかった。力も出た。しかし70キロくらいから路面の振動が辛くなってきた。突き上げが上体にもろにくるのである。あと、ポジションが出ていないせいで腰が異様に疲れた。高さというより前後位置だと思われる。これは走りながらしか調整できないので、時間を掛けてやるしかない。なんせ新品だから。一番心配なのはロングライドに耐えられるかどうか。びわいちはきつそうだ。

天国のスケベ椅子になってくれるかどうか、果たして・・・。