High on Life

NO BIKE NO LIFE

日曜なのに北野塾 お花見練

95.18km
https://connect.garmin.com/activity/743829866
岡山は色々あってDNS。残念は残念だが、7000円のエントリーフィーのお陰で体重落とせたんだと思えば、超お得価格で痩身ジムにでも通ったくらいの価値あり。と前向きに考えることにする。実際今日はそこそこ走れた。がしかし、パートパートでの走りが良かっただけで、エンデューロに耐えうる体にはなっていない。もう少し体重を低い所で安定させた状態で、強度の高い練習をこなしておかないとレース強度には耐えられない。それは今日走りながら実感した。
今日は伊吹山もあるし、GOURENは人少なそうだしどうしようかなぁ・・・と思ってた所、昨晩バッファローさんとあしやんさんのお花見企画が舞い込んだ。よし!お花見だ!
7時半開橋、7名。(敬称略)T川、あしやん、M木、塾長、K山、バッファ、私。ほぼ北野塾。
走り出して1分でM木さんパンク。寒む!
気をとり直して加茂ローへ、と思ったら加茂ローをパスしてVIVARENコースへ。
苦しいが何とかローテーションできる。体感よりもメーターに出る数値が低いのは、体が出来ていないのと寒さのせいだと言い聞かせ、強引に脚を回していく。SMP FORMAはなかなか身に付いてきた。微調整を繰り返しているが、昨日最後に触った角度調整が良かったようだ。踏み易いし力も出る。その代わり、今まで使えていなかった部分の筋肉が異様に疲れる。本来使うべき部分を、使っていなかったということ。早く筋肉をこのサドルに慣れさせないと。もうアリオネには戻れないかもしれない。
それにしてもT川さんは速い。ほぼ復活だな。速くても巡行なら何とか付いていけるが、勾配が急に変わる所でダッシュされるともうダメ。何であんなに体幹が使えるんだろうと、後ろから見ていると惚れ惚れするフォーム。自分ももっと努力しないと。県境へのラストの登り、T川さんに食らいつこうとするが、まだまだそこまでは体重落ちていないぞ、さすがに。結構頑張ったが、一旦引き離したK山さん、あしやんさんに差し返されゴール。



畑のしだれ桜

307を渡り、旧道から山へ入り、看板を見ながらしばらく走って桜見物。昨日NHKで放映していた影響もあってか、結構見物客がいて駐車場渋滞も。その脇を自転車ですり抜け小高い丘の上のしだれ桜へ。もう少し天気が良ければもっと美しさを伝えられたのだろうが、それでも立派な桜だった。少し散り出した頃かと思うので、来年また満開の時期に来たい。


別の桜と菜の花畑


鳴子か塾長か

派手だなぁ〜何度見ても。やっぱ赤はスプリンターでしょ、路線変更しましょう塾長!後ろのT川号が陽炎のように渋い。



山の中をくるくる回って422のジルベールの丘手前に下り、大石コンビニで小休止。猿丸へはショートカットだが速めのローテで追い込む。郷ノ口から青谷へ降り、山城コンビニでGOUREN本隊に挨拶して、バッファローさん、塾長、M木さんと打田補習。今日は今年初めてアウタークライムにトライ。途中M木さんに置いて行かれたが、自己ベストから1秒遅れの好タイムが出た。良い時の感じに戻りつつあるのか、それともたまたまか・・・。体重減、サドルと脚の関係、それらがもっと上手くかみ合うようになれば、調子は上がってくるのだろう。

本日ご同行の塾の皆さんありがとうございました。ちょうど良い強度の練習ができました。またよろしくお願いします。