High on Life

NO BIKE NO LIFE

城陽マラソン10キロコース試走

10.01km 48分46秒 4分52秒/km
https://www.strava.com/activities/503120200

家から15キロ程なので、バス・電車で行って、ポイントだけ下見した後、走って帰ってこようかとも考えたが、試走1回しかできないので、フルコースをそこそこの強度で走ってコースを実感したいと思い、城陽文化パルクまで車で行くことに。

駐車場からスタート地点の今池小学校まで軽くジョグ。
懸案の歩道橋を確認ラスト1キロで登るにしては勾配がきつそう。
さらに、写真左の道路からやってきて、折り返し減速しての上りなので厳しい。



今池小学校をスタートしてすぐ左折で農道に入る。
ある程度の位置でスタートできないと前が詰まって進めなくなりそう。
京奈和のジャンクション工事の現場を突っ切って行くのだが、グーグルで頭に入れたコースイメージを、工事現場のゲートがぶち壊して一瞬立ち止まる。
さらにまごついて行ったり来たりでタイムロス。
しかし試走なので気にしない。
工事現場を過ぎ相変わらず細い農道を北上。
左折して少し幅は広いが舗装がガタガタの道を西に進むと木津川の堤防へ上がる。
堤防は無風。
本番で風が吹いたらここで苦しむことになる。
京奈和をくぐり、ジャンクションで行ったり来たりした分折り返しを早めにして距離を調整。
帰りも無風。
イメージは福士加代子
途中鈴木亜由子にしてみたのだが、リズムがどうもよくない。
腕振りのイメージが福士加代子で丁度良い。
どんなんやねんって!?
怒られるわ。
今池小学校まで来た道を戻り、いよいよ問題の歩道橋越え。
今日はさほど突っ込んでいないので大丈夫だが、本番で息も絶え絶えになっていたら相当きつい勾配に感じるだろう。
歩道橋の上でほぼ9キロ。
上りより下りが凶器と化すかも真ん中に細いスロープ、両側に階段。
両方試して本番でどちらを使うか考えたが、結論は出なかった。
ここで何人かの固まりになっていたら大変だ。
下りたらあと1キロ。大久保バイパスから慶山通りへ抜ける農道をペースアップ。
慶山通りでもう少しペースアップ。
折り返しで距離を調整し過ぎたようで、文化パルクを過ぎても10キロに到達しない。
左折してバンクーバー通りを少し走ってやっとゴール。




上りは、土手で3回、歩道橋で1回。
ど平坦なので風が吹かなければ自分次第で追い込めるコース。
ただし、コーナー、工事現場、農道で舗装が荒れているので注意が必要。
今日はほぼアップ無し、前半コース間違えてオロオロ、全体にコース確認の足慣らし、なので本番で肺が焼け付く程に追い込んだらあと3分は短縮できるのではないか。
しかし天候次第。
今日は晴天・無風の恐らくこれ以上ない最高のコンディション。
本番で少しでも風が出れば、今日以下のコンディションに。



これくらい走れるなら、もっと真剣にダイエットしておくべきであった。
もう遅い・・・。